宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

尼僧の会研修旅行@群馬な

暖かい日が続きますね☀️

お隣の津島神社では週末特に七五三のお参りで賑わっており、晴れ着姿の子供達が宝寿院にもちらほら参拝に来ます。

そんな方々にはお地蔵さんにお参りしていってもらっています。

お地蔵様は子供の守り佛だからよ〜くお参りしていってね❗️と言うと、皆一生懸命手を合わせてくれます🙏🏻えらい、えらい👍

 

 

 

さて、

 

先日、私が所属しております「智山尼僧の会」の研修旅行で群馬に行って参りました👣

その様子をレポートさせて下さい☘️

 

 

 *************

 【1日目】

f:id:yuuki-houjyuin:20181111224647j:image

 

 

東京から上越新幹線に乗ること約1時間、集合場所の高崎駅に到着。群馬にいくのは初めてなのでワクワク💓

 

最初に訪れたのは、尼僧の会の副会長でいらっしゃるTさんのお寺、前橋厄除大師 蓮華院さん🌸

 

前橋厄除大師 蓮花院 | 480年以上の歴史ある寺院。やくよけ・各種祈願・ペット火葬・水子供養・お車の交通安全祈願を承ります。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181111224911j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20181111224908j:image

大きな天狗さんが👺!


f:id:yuuki-houjyuin:20181111224925j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20181113192850j:image

良縁成就のお堂がピンク尽くしなのがユニークですね!

他にも沢山のお堂や仏像さんなどかが境内所狭しと配置され、雨でなければもっとじっくりお参りしたかったなぁ〜

 

Tさんは私がとっても尊敬している先輩です。

勉強家でしかも美人さん😍(テレビに出られたりもされています👀)

宝寿院と同じくご祈祷のお寺で、寺院の運営もとても精力的に取り組まれておいでです。

今回色々参考資料なども頂き本当に為になりました☘️

ずっとお参りしたいなぁと思っていたので、やっと念願叶いました😊

 


f:id:yuuki-houjyuin:20181111224922j:image

帰り際、参道にザリガニ君がお見送りに出ていてくれました!蓮華院さんのホスピタリティ、凄いです😭✨

 

 

 

 

お昼に群馬の名物水沢うどんを頂き、水澤観音さまにお参りしました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181113172459j:image

本堂前でパシャリ📸

本堂では御詠歌もお唱えしました。


f:id:yuuki-houjyuin:20181111224930j:image

こちらの六角堂は手押し車式になっており、中の丸太を持って回るとお堂ごとクルクル回るのです!中には私と同じくらいの大きさの六地蔵さまの立像が奉安されています。

 

趣きのある素敵なお寺でした🙏🏻

http://mizusawakannon.or.jp/sp/index.html

 

 

水澤観音からすぐ、本日のお宿 伊香保温泉に到着です♨️

f:id:yuuki-houjyuin:20181113192902j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20181113175008j:image

雨も上がり、曇り空ながらも雄大な景色も見れました^ ^


f:id:yuuki-houjyuin:20181111224945j:image

今回先輩尼僧Fさんのお嬢さん(4歳)も参加してくれていて、可愛いくて面白くて癒されました🌸同じお部屋に泊まりました^_^丁度、とっても難しい折り紙を折っているところです☝︎

 

Fさんは尼僧の会の活動は勿論、本山の方で御詠歌師範の勉強もされています。

どんなお仕事の方でもそうですが、子育てしながらお勤めもキャリアアップも、というのは本当にご苦労も多いと思います。。

しかし、こんな風にしっかり両立されている先輩の姿を垣間見ることができたのはとても有難く勇気を頂きました🙏🏻

尼僧の会の研修旅行ならではという感じですね✨

 

 

 

【2日目】

 

二日目はお天気にも恵まれ、絶景の榛名山・榛名湖をドライブして、榛名神社に参拝しました🙏🏻

 

門前には宿坊跡?が多くあり、以前行ったことがある長野の戸隠神社に雰囲気が似ているように思いました。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

自然豊かで、神秘的な力が漂う場所でした。


f:id:yuuki-houjyuin:20181111224643j:image

榛名神社本殿

御神体はこの本殿の後ろの大きな岩(御姿岩)

他にも沢山の切り立った岩が境内にあります。

 

有難いお力を頂けました☘️

 

 

続いては世界遺産 冨岡製糸場f:id:yuuki-houjyuin:20181111224934j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20181111225601j:image

 

えーっと、、シルク石鹸を購入しました(笑)

乾燥の季節に突入しますからね💦冬は特にすぐ顔がパリパリになるので。。

効果の程は次回お目にかかった時にご確認下さい笑

 

 

最後は「こんにゃくパーク」に行きました💨こんにゃく製品が沢山試食できて、こんにゃく工場も見学できます!群馬県は日本のこんにゃく芋の約9割を生産しているそうです(´⊙ω⊙`)!

空気を吸っているだけて何故か太っていく私と母のヘルシーランチに🍴と思い沢山買いました。

効果の程は次回お目にかかった時にご確認下さい笑

 

 

以上、

群馬での二日間でした😀

 

************* 

 

お坊さんの業界の中でも女性僧侶はまだまだ少数です。昔に比べたらうんと男女平等ではありますが、女性ならではの苦労があります。男性は男性で昔とは違う苦労が増えているようにも思います💦

こうして身近に相談したり情報交換したりできるというのはとても有難いことだなぁと常々思います🙇🏻

今回の研修旅行で感じたこと、学んだ事を自分なりに活かしていきたいとおもいます☘️

 

 

 

 

 

お留守番をしていたなめし🐱とこけし🐱

ただいま〜(*´-`)寂しかったね〜ごめんね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181111225554j:image

別に寂しくなかったにゃー。

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com