宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

年の瀬のひと時

インフルエンザが今年も既に流行っているそうですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私はまだ予防注射を打てていないので(!!)用心します😱💦

 

年の瀬が近づき、気付けば「良いお年をお迎えください^ ^」と別れる事が増えて参りました。

 

◆終い弘法にて

昨日21日は今年最後の弘法様のご縁日でしたので、ご法要にご参加頂いた方々に「お身拭い」をして頂きました。弘法様のご尊像に溜まった一年間の埃を、ご持参頂いたタオルやハンカチで優しく拭います。

 

皆さんステキな手ぬぐいや真っさらな白いハンカチをご持参頂いたのに対して、私一人ろくにアイロンもかかっていないヨレっヨレのハンカチ・・・ハッ(´⊙ω⊙`)💦っとしました。恥

普段から私はそういう細かい所の意識が相当足りないので、皆さんから良い気付きを頂きました🙇🏻🙏🏻

 

昨日の写経会は御朱印の受付がありませんでしたので、比較的ゆったりと過ぎて行きました。

しかし、「毎月来ているから、やらないと何となく落ち着かなくて」と、いつも御朱印でお見えになる方々が大勢来て下さって、とても嬉しかったです😭✨

お忙しい中お越しになるのはさぞや大変だろうなぁと思いますが、私もそういう姿勢は出来るだけ見習おう!と、またまた気付きを頂きました🙇🏻

 

 

◆最後の御詠歌練習会にて

先日、今年最後の御詠歌練習会がありました。練習後に皆さんでランチをしました🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181222202059j:image

 

今回は津島の老舗お好み焼き「林屋」さんです🍴宝寿院からもお散歩圏内なのでおススメです👍

 

www.google.co.jp

 

f:id:yuuki-houjyuin:20181222202358j:image

地元愛溢れる名物おかみさんです^ ^

(必要無いとは思いますが、一応顔は伏せておきます🙏🏻)

 

御詠歌メンバーのiさんが手作りお地蔵様をプレゼントして下さいました💕

f:id:yuuki-houjyuin:20181222202940j:image

可愛い😍

 

来年からご詠歌にまた新たにお一人ご加入頂く事になりました✨嬉しい〜〜😆

 

まだまだ未熟者の私が先生をさせて頂いておりますので、皆さんに助けてもらってばかりですが、お陰様で何とか3度目の正月が越せそうです🙏🏻

 

宝寿院は御詠歌でも写経でも何でも「無理せず!」が合言葉でやっております。

また来年も楽しくやって参りましょう✨

 

 

◆月夜の境内にて

 

今日は冬至♨️

 

夕方、お寺の仕事をしていてもあっちゅー間に真っ暗になるので、えっ!まだ全然終わってないのに〜😭と、気が焦ります😱💦

 

今日も作業にキリをつけてやれやれと外に出ると、辺りはすっかり闇夜。

しかし、空にぽっかりまん丸お月様が浮かんでいました🌕

昨日からの雨が夜にはすっかりあがって、まるで十五夜のような綺麗な月でした。

 

そんなに寒く無かったので、お庭に椅子を持ってきて一人で短い瞑想をしました。

なんだか気分が大らかになりスッキリしました✨

 

(★ちなみに本当の満月は明日。今月の満月瞑想会はお休みです。次回は1月21日19時からです^ ^)

 

冬至が過ぎると、明日からは少〜しずつ日が長くなってきます。ですが寒さは益々厳しくなります😷

 

今年もあと僅か。

大切に過ごして参りましょう💨💨

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました🙏

 

*******************

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。 


 

お正月のご祈祷や御朱印など各種お知らせについて、当山ホームページでも詳しくご案内しております。

初詣も津島の奥の院 宝寿院へお越しください。

houjyuinn.net

 

houjyuinn.net

 

twitter.com