宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

根来寺にて涅槃会

2月15日はお釈迦様の面影を偲ぶ涅槃会(ネハンエ)です。

宝寿院でも昨日は午前中護摩祈祷の後に一昨年帰ってきた涅槃図のお軸を掛け、皆さんとささやかな法楽を捧げました🙏🏻

16(土)、17(日)も本堂に出しておりますので、お越しの際はお上りになって近くでお参り下さい😊

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

私は法要の中でも涅槃会がとても好き(?といったら変かもしれませんが)で、昨年は名古屋刑務所にお勤めに行きました。

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

◆懐かしの根来寺

さて数日前、和歌山県根来寺(ネゴロジ)にて行われました涅槃会に参加して参りました^_^

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190215215029j:image

 

根来寺新義真言宗発祥の地で、私達の本山智積院(智山派)や奈良の長谷寺(豊山派)はもともとこの根来寺にありました。

興教大師 覚鑁上人(カクバン)が創建した学問と修行の寺院で、最盛期には何千人規模の僧侶を抱えました。が、規模が大きくなり、根来衆とよばれる僧兵の力を恐れた豊臣秀吉によって焼き討ちにあってしまいました🔥

今は新義真言宗の総本山で、かつての賑わいの気配がロマンを誘う、自然豊かな静かなお寺です。桜の名所でもあります🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216092615j:image

私達が専修学院の時、最初の行をここ根来寺の律乗院でしました。水仙が咲き乱れております。

懐かしやーーーー✨と同時に、当時の辛さがムクムク蘇ってきました_:(´ཀ`」 ∠):笑

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

とにかく覚鑁上人の流れをうける私達にとって根来寺は故郷のような存在です。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216093301j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20190216093338j:image

今回は学院の同期や後輩の尼僧さんと一緒に参加したので、朝のお勤めの後、繞堂行のコースを辿りながらゆっくり諸堂参拝しました🙏🏻

 

 

◆大伝法堂での常楽会

さて、今回参加した会は真言宗の僧侶達が宗派の垣根を超えて一緒に涅槃会の法要を勤めるというものでした。同期から誘われ始めて参加させてもらいました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216111553j:image

手前が国宝の大堂。奥が会場となる大伝法堂。根来寺の本堂にあたります。

 

1日目が御逮夜(おたいや :お通夜のこと)「遺教経」というお経を唱えました。

お釈迦様の最後のお説法が書かれたお経で、私達は子守唄のような独特の節を付けてお唱えします。

遺教経は真言宗だけでなく多くのお坊さんがお唱えしていますので、皆さんも聞いたことがあるかもしれません。読み下しで書かれていますので普通のお経よりすっと意味が入ってくるので私の大好きなお経の一つです。

 

 

その日は根来寺の客殿で泊まりました💤

夜、根来寺内にアトリエを構える牧宥恵先生の所にも遊びに行きました♨️

ちょうど写仏用の線画を製作中で、大変勉強になりました!(前にお邪魔したときは大曼荼羅を製作しておいででした✨)

宝寿院の写仏のお手本も全て牧先生のものなので、実は皆さんにも馴染み深い画僧さんです😊

 

www.makiu-kei.jp

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216111944j:image

さて、

翌日は、明恵上人の「四座講式」という大掛かりな法要でした。講式とはは声明のような音楽性の高い語り?がついた仏教戯曲

6時間にも渡る法要だったので、途中交代で昼食をとります^_^;

私は最後の方に役がついていたので、ずーーっと緊張しっぱなしで本当につかれました😭笑

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216112130j:image

 

ルーツが同じ声明でも何百年の間に師から弟子へ口伝され変化し本当に多様性があることを知りました。

しかし、お釈迦様への報恩謝徳、自らの懺悔の気持ち、根底に流れる精神は変化していないことに、なんとも言えない感動を覚えました。

 

各派内でそれぞれ事相教相の指導者となっているような方々が沢山ご参加の中、私のようなひよっこが身の縮むような思いでしたが、図々しくも勇気を出して行ってきて良かったです✨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190216114030j:image

高野山の尼僧様方ともご一緒させて頂きました🌸

カッコいいお姉様方で、どこでも女はパワフルだなぁ😍と励まされました👍

 

また来年も是非参加させて頂きたいです😀

 

南無釈迦牟尼仏

南無釈迦牟尼仏

南無釈迦牟尼仏

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com