宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

「明星来影す」3月21日は弘法大師 正御影供(しょうみえく)

f:id:yuuki-houjyuin:20190316122647j:image

 

 

3月21日は弘法大師空海高野山にてご入定された日。

真言宗だけでなく宗派を超えた日本中の多くのお寺や町のお堂で御影供(みえく)という法要をお勤めします。

 

「ありがたや 高野の山の岩陰に 大師は今もおわしまします」

 

 お大師さまは今も高野山奥の院で「禅定」つまり瞑想修行を行い、私たちの幸せを祈り続けていてくださっています🙏

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 ◆寺宝展のご案内

 宝寿院では毎月21日を弘法様と同行二人(どうぎょうににん)で勤める「修行の日」としており、写経・写仏会などを開催しており多くの方にご参拝頂いています^^

 

特に3月の正御影供には、宝寿院に所蔵される津島天王社由来の文化財・宝物類を一挙公開する年に一度の「寺宝展」を開催しております。

 

●寺宝展

3月21(木・祝)、22(金)、23(土)

午前10時〜午後4時

光明殿にて開催しております。

期間中は写経・写仏もお勤めして頂けます

(※直書き御朱印の受付はございませんのでご注意ください)

 

弘法大師御影供法要

3月21日10時〜弘法大師御影供法要を勤修いたします。

法要に先立ち宝寿院ご詠歌講の皆さんによるご詠歌の奉詠がございます🎶

ささやかですが、お茶お菓子のご接待もしております(なくなり次第終了)

今年の21日は春のお彼岸でもありますので、是非一緒にお参り致しましょう🙏

 

●満月瞑想会

21日19時〜は満月瞑想会もあります。まだ定員に達しておりませんのでご都合がよろしければ是非ご予約くださいね🌝✨

 

御朱印授与

3月21日午前11時〜弘法大師の特別書置き御朱印を授与いたします。

(見開きサイズ印刷 500円 4月21 日まで授与)

 

 

************

 

弘法大師の原点

弘法大師は四国でお生まれになりました👶

お祖師様の伝記あるあるの例にもれず、類まれな賢さと、宗教的感性を持った子供だったそうです👨🏻‍🎓

とにかく優秀だったので一族の期待を一身に背負って都の大学に入りますが、役人になる為の勉強に満足できず、もっともっと大きな普遍的なものを求め仏道に傾倒していきます。

 

 

大学をブチ辞めた若き空海さんは四国や紀伊半島などの深い山に分け入り、自然と自分自身を一つとすべく何年も修行に明け暮れました💨

 

弘法大師というと「弘法筆を選ばず」の書の達人だったり、時の帝と詩のやり取りをするなどサロン的な交流をしたり、難解な著書をしたためたりと「文系インテリ✨」な側面がある一方

かなり体当たりな修行をなさった方なんですね💪🏻まさに文武両道です🙇🏻

ご生涯にわたってあちこち歩き回っておられますし、「九度山」の名前がつくように高野山を月に9度も往復できる体力は若い頃の鍛錬に他なりません!

 

 

若き弘法大師は特に「虚空蔵菩薩求聞持法」という特殊な修行法を一生懸命行いました。

以前ご紹介した徳島の大龍寺の舎心嶽もその修行場所とされておいででした。

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

「明星来影す。」

 

土佐(高知県)の室戸岬虚空蔵菩薩求聞持法を行っていると、虚空蔵菩薩と同体とされる明けの明星・金星が口の中に飛び込んでくるという強烈な宗教的体験をされます。

 

「なにそれ、ウソやんw」

 

と思われる方の気持ちもわかります😅

でも「はい、ウソ乙」で終わってしまってはとてももったいないと思うのです。

 

それがどんな感覚だったのかはもちろん弘法大師本人にしかわからない事ですが、お悟りを得られて、あまりにも強烈な体験過ぎてこう表現するのが一番しっくりきたのではないかなぁ、と思います。

 

 

数年前から月に一回、空海研究の大家であられる福田亮成先生の講義を受けており、少しづつ弘法大師の著書を勉強しています📖

私などはその沢山の著書のほんのごく一部しか読めていませんが、いつも驚かされるのが

弘法大師ってどうしてこんなにも物事を文章で的確に且つ巧みに表現する事ができるんだろう❗️ということ。

また、ご生涯で沢山の著書を書いていますので、意外とおしゃべりなようです😊

 

そんなご自身の考えを自由自在に語ることができる弘法大師ですが、ご自身の宗教的な体験を語ったのは『御請来目録』の中の一節

「谷響きを惜しまず、明星来影す」

たった一言、この部分だけなんだそうです。

 

私は自分の信仰として、このお大師様のこの経験はメタファーではなく事実を実体験に近く文章で表現したものであると思うのですが、ともかくこの経験が原点となり、弘法大師は確固たる信念を得て、中国に渡り密教を持ち帰り、1200年経った今なお多くの信仰を集める真言密教を打ち立てられました。

これらのことを考えたら、明星云々というのは物凄い原動力の源です!

 

弘法大師の逸話でなくても、世の中には科学という一種の宗教に染まった現代ではなかなか受け入れ難い事がありますよね。

私も科学の勉強はからっきし苦手なくせに、非科学的な事は「うーん・・・ないない!」となりがちです😅

でも、そういった目の前の大切な日常を生きる中で起こる「不思議」を自然に受け入れられる心が整った時、私達の原点、神仏のメッセージがありありと現れてくるのかもしれません🌸

 

その心を整える手段の1つが「修行」なのかなぁと思います。

 

宝寿院も皆さんの修行に役立てるようなお寺として頑張っていきたいです💪

そして私自身も皆さんから良い影響を頂きながら精進して行きたいと心から思います🙇🏻

 

南無大師遍照金剛🙏🏻

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com