宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

令和2年初薬師 無事終わりました🙏🏻

本日1月8日は、今年最初の薬師如来の御縁日。

 

宝寿院では毎年、秘仏のご本尊薬師仏お開帳のもと、元朝から8日間に渡って全12座の護摩行をお勤め致しています。

そんな新春祈祷の結願法要を、本日の初薬師大護摩供法要を以って無事終える事が出来ました🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200108154757j:image

 

昨日も今朝も、酷い雨の中ご奉仕の方にお手伝い頂きながら準備しており、どうなることかと思っておりましたが、、

法要が始まる15分前あたりから眩いばかりの陽の光が降り注ぎ、あっという間に温かな青空へと激変しました☀️

お参りの方々と口々に

「やっぱりお薬師様は凄い!!」と感嘆しました‼️

(自分達の日頃の心がけも案外悪く無いのかも?!と心によぎりつつ…笑  あと、今日のような日は傘のお忘れ物大量でございます💦)

そんなこともあり、今年も有難い初薬師の法要となりました🙏🏻

 

足元悪い中お参り下さった皆様、有難うございました🙇🏻

そして、いつもお忙しい中助けて下さるご奉仕の皆様にも心から感謝感謝です🙏🏻✨

 

 

毎年の事ではございますが、、

初薬師の日の午後は

 

ホッ(●´ω`●)❤️

 

皆さんが帰られた後、ご奉仕の皆さんと混ぜご飯を頂くひと時。

そして夕方お薬師様のお厨子の扉を閉じる前、心穏やかにゆっくりお参りするひと時。

この二つは確実に「一年の中で最も好きな時間ベスト10」に入ります‼️

 

これにて宝寿院も暫し正月休み(気分)です🍵

 

また気持ちを切り替えて、節分のお参りに向けて力を蓄えます💪

 

 

皆さまがお薬師様に見守られ、心安らかな一年を過ごされます事をお祈りしております🙏🏻✨

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com