宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

新型コロナウイルス対応について 〜こんな時だからこそお薬師様に祈る〜

テレビをつければコロナコロナコロナ…

 

マスクのみならずトイレットペーパーの買い占めがあったり、どうなるオリンピック?!と暫く混乱が続きそうです💦

 

こんな時だからこそお薬師様のお寺である宝寿院へ来て頂き、皆さんと一緒にお参りしたい🙏🏻という気持ちはやまやまですが・・・愛知でも感染された方が日に日に増えている今日この頃。

ご祈祷や法要など多人数が集まることで皆さんを危険な目に合わせる可能性もありとても心苦しいです。

 

色々迷った結果、

新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、3月中は多人数が集まるご祈祷・諸法要・各種行事は中止又は延期とさせて頂きます。

 

houjyuinn.net

 

 

 

「人類の歴史は病との闘いの歴史」

とも言われるくらい、古来より特に疫病は国家の存亡に関わる大きな問題でした。

お大師様が若い頃は流行病から起因する社会や政治の混乱で戦が起こり、帝までが都を捨てて平安京に遷都されたりと、まさに不安な時代の真っ只中でした。お大師様が仏道に向かったのもそんな時代背景が大きく影響していたのではないでしょうか。

 

今回報道などを見ていますと、病気やウイルス自体も怖いですが、医療が発達した現在でさえ差別やデマが横行し得体の知れない空気が人心を不安にさせ惑わしていることを強く感じます💦

 

ご本尊 薬師如来はいつの時代もそんな体や心の病の拠り所となってきた仏様です。

特に疫病・流行病除けに大きな霊験を顕すとされる牛頭天王本地仏である宝寿院のお薬師様です。

 

このような状況の時こそお薬師様のお寺の使命と心得て、疫病平癒・人心安寧を日々至心に祈念して参ります🙏🏻

 

 

昨日1日の護摩祈祷は予定通り10時に執り行い、沢山の方にお参り頂きました!

入り口には消毒用アルコールを設置し、堂内の窓は開け放して換気をしていました。少し寒かったと思いますが皆さん一生懸命に読経して下さり、私も力が頂けました😭✨

 

祈祷・法要へのご参列は四月までしばらくお休みとなりますが、私を含め寺中でしっかりとお勤め致します。

お寺は毎日開いていますので個々のお参りはいつでもお越しください。

心が落ち着かない時は遠くからでも宝寿院のお薬師様を心に念じてお参り下さいね。

 

 

薬師如来真言

オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ

 

************

 

今朝も疫病平癒を祈り一人静かに護摩焚きしました🔥心ががスッと穏やかになりました🙏🏻

今月は特に暇を見つけて勤めてまいります。

 

あるお寺でお薬師様のお印を入れた紙製のマスクを配っていると聞き、私も印を入れた紙をお加持して作ってみました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200302084954j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20200302083640j:image

 中にお薬師様の御印が入っています。

 

が、数枚作って耳紐を通すのが嫌になってしまいました…(笑)

 

紙はお分けしますので、ご自分で作って見て下さい^_^;🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200302083740j:image

う〜ん、コレはちょっと…着けて出歩くの恥ずかしいでしょ。。

という方には小さく切ったものも有りますので、ガーゼマスクの中に入れたり、マスクを二枚重ねた間に貼り付けたり色々お役立て頂ければと思います🙏🏻(無くなり次第終了)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200302092128j:image

 

どうか皆様ご自愛の上、心穏やかにお過ごしください。

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

************

 

新型コロナウイルスの影響で三月中は多人数が集うご祈祷・諸法要・催事は中止又は延期となりました。

詳しくはホームページでご案内致しております。

お参りの際は予めご確認の上お越しください。

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com