宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

星の神様へ 金木犀

金木犀の良い香りが風にのって漂い、家の中にいても心がときめきます✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201019092228j:image

 

今年は昨年より1週間遅れの開花でした。

年々遅くなっているような??

 

 

さて、

私達真言宗では、2月の節分には「星供養」「星祭」という法要をします。

私達の吉凶を司るとされる天の星々を祀って、その年の加護を祈ります。 

ちなみに来年の節分は2月2日です👹

 

(星祭について詳しくはこちらご覧ください)

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

星の神様は金木犀で作ったお茶 花茶(けいかちゃ)を好まれると教えて頂き

来年の節分のお供え用に作ってみることにしました🍵

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201019092224j:image

 

咲き始めの頃の最も香りが強い花が良いそうです。

ざるで虫やゴミを除き、さっと水洗いして浄巾で軽く水気を取ったものを天日干ししたら完成です。

 

緑茶と混ぜて煎れても良いし

そのままお湯を注いでも良しです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201019092231j:image

生の花の香りが楽しめるのもこの時期だけの贅沢です。

蜂蜜を入れて、その名も 星屑ホットドリンク🍵

いい香り過ぎてびっくりしました・・・笑

寒い朝なので、体に染み入ります(●´ω`●)

 

ちなみに桂花茶、作らなくてもカルディーとかで買えますのでお試しあれ。

 

補足、

キンモクセイを天日干ししようと運んでいる途中、案の定ぶち撒けました笑

泣く泣く掃除機で吸っても、排気から芳しい香が…✨流石です。

 

************

 

余談ですが、

金木犀の時期になると、先代住職である祖母が御詠歌をしていた風景が懐かしく思い出されます。

近所のおばあちゃん達も集まってワイワイ練習していました。

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

よくよく考えますと、

この時期は御詠歌の検定や講習会があるんですよね。

 

多分、あれは追い込み練習だったんだろうなぁ〜

 

と、自分も御詠歌をやるようになって発見しました^_^;

 

今年は検定会中止ですが、来週から本山での講習会がありますので、私も追い込みかけて課題曲練習しないと・・・💦

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

**********

☆10月21日(水)午前10〜12時、午後13時〜15時

写経写仏会開催

写経ご奉納の方には御朱印帳に絵の御朱印直書き致します。

詳しくはホームページごらんください。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20201001142448j:image

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖供養・水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

mobile.twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/