宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お砂踏み

3月20・21・22日は弘法祭


お砂踏みの準備をいたしました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210319233435j:image

 

お砂踏みとは、四国八十八霊場の敷地から持ち帰った「お砂」を踏みながら礼拝することで、お四国を巡ったことと同じ功徳をいただけるとされ、盛んに行われてきました。

 

昨年の春の緊急事態宣言下、掃除ばかりしていたところ、本堂の地下室から先代住職が昭和50年代お遍路で集めたお砂を発見しました。
私が修行時代にお遍路した時(平成27年12月)お砂も揃っていましたので、有志の方がお砂踏みを作って下さいました🙏🏻✨

(修行同期のTさんがせっせと集めて分けてくれたものです^^その時私はお砂踏みと言うものを知らず、Tさん何してるんだろう。。と呑気にお遍路していました♨️ 卒業したらお砂踏み作ると良いよと頂きました。見た目も心も太っ腹Tさん、結局5年かかっちゃったけどできました!笑)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210319233552j:image

除菌等手入れし易いようにビニールシートを敷いています。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210319233443j:image

↑先代が集めた40年前の砂袋

こちらには文字通り砂が入っていましたが、私の方は砂利とか石が多いです。

私がお遍路した印象では綺麗に舗装整備されており、砂や土が剥き出しになっている札所は多くなかったような…
そんなところからも時代の流れを感じましたし、それだけ当時は土埃やぬかるみで難儀したのだろうなぁと思いを馳せました。

 

そんなわけで、宝寿院のお砂踏みは新旧合わさり石も入っていますので、足ツボ効果で血行がよくなりそうです!笑

 

なかなか遠出し難い昨今ですが、弘法さんとのご縁を結んで頂き、コロナが収束した暁には、きっとお四国参りに行きましょう👣

 

********

◆3月20・21・22日 弘法祭
写経会、四国霊場お砂踏み、寺宝展を開催します。
お供えのお接待しております。
春のお彼岸。ご自身のご修行の為、ご先祖供養の為、お参り下さい。

 

houjyuinn.net

 

******

 

最近、より手軽なツイッターとインスタグラムでの更新が増えております。

もしよろしければ、ツイッターインスタも覗いてやって下さい^^

 

twitter.com

 

 宝寿院インスタグラム

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/?hl=ja

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210228022757p:plain

 

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net