宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

こども念珠

先日、娘が一歳になりました。

なんともてんやわんやの一年ではありましたが、家族や周りの方々に支えて頂き何とかやってこられました🙏🏻

お参りに来られる方々にも温かくお声がけ頂き、お陰で人見知りもそんなになく(あるにはあります笑)元気に成長しております。

 

私もお寺の傍らカツラを被って児童館や公園に行ったり(笑) ごはん洗濯掃除に追われつつ、忙しくも楽しく住職&お母ちゃんやっております^^

 

********

 

さて、

一歳の誕生日では餅を担がせたりする風習がよく知られていますね。

あとは「選び取り」といって、こどもの将来の職業や才能を占うということもしたりするそうです。 職業などを象徴するアイテムやカードを用意して、どれを取るかでその子の将来を占うというものです。

(ドラマ『愛の不〇着』でそんなようなシーンを見て以来気になっていました 笑)

 

クレヨン(芸術)、ハサミ(物作り)、辞書(勉学)、お札(財運)などなど

 

その中にお寺てきアイテム 念珠を入れてみました。

(お寺を継ぐ可能性も無きにしもあらず?)

 

 

結果は・・・

 

スタートの号令を待たずに体ごと突っ込み手あたり次第つかんで・・・くちゃくちゃでよくわかりませんでした^_^;

 

まあ、これは占いという名の親バカゲームのようなものですが💦

その時に、こどもの念珠を用意しました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210528102747j:image

 

ひもの部分がさくらんぼみたいで可愛いんです。

いずれ子供が持ってお参りしたくなるような物が良いなと思い購入しました。

一緒に手作りしても楽しいですよね!いずれ宝寿院でもワークショップやりたいなと思ってます。

 

親しい人への記念にお念珠を贈ることが度々あります。妹の結婚のお祝いには旦那さんと揃いで夫婦念珠を贈りました。

お子さんやお孫さんが仏様とのご縁を結ぶきっかけに、こどもお念珠。いかがでしょう^^

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210525112948j:image

 ↑不思議そうにいじくりまわしています。この後は・・・パクっ!です

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

************** 

 

よろしければ、ツイッターインスタも覗いて下さい^^

 

twitter.com

 

 宝寿院インスタグラム

https://www.instagram.com/houjyuin.yakushi/?hl=ja

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210408115908j:image

 

 

●毎月1・8・15日10時〜護摩祈祷
●毎月21日 10時〜写経写仏会

     9時半〜弘法大師ご法要
●毎月24日 10時〜先祖・水子供養

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。
お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

 

 

 

houjyuinn.net