宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

朔日詣り

f:id:yuuki-houjyuin:20210901193624j:image

護摩木とお加持紙

 

本日1日は朔日護摩

沢山護摩木を上げて頂いております。
お加持紙を書いて下さった方も一枚ずつお加持をして丁寧にお焚き上げを致しました🙏🏻

 


さて、
宝寿院では毎月1・8・15日を皆さんとお勤めする護摩の日としています。

毎月8日はお薬師様の御縁日。
1・15日は朔日詣り、十五日詣りといって昔からお宮参りする日とされています。

 

月の満ち欠けを軸とした陰暦では

朔日は新月、十五日は満月となります。

新月は始まりの日として特に大切にされてきたようです。

 

宝寿院は元神宮寺で、今も津島神社と併せて信仰されております。
そんな土地の風習からか、1日は早朝から多くの方がお参りにみえます。護摩祈祷の参拝者も1日が最も多いような気がします。

 

お寺や神社にお参りして物事をスタートするというのは気持ちが引き締まりますよね✨
1日でなくても人それぞれの節目がおありかと思います。そんな時はご縁のある寺社にお詣りして、お力添えを頂きましょう💪

 

********

 

朔日といえば…

伊勢の赤福が毎月1日だけ販売する朔日餅

f:id:yuuki-houjyuin:20210901195323j:image

 

お店で行列するくらい貴重なお菓子なんだそうですが、有難いことに毎月ご縁あって頂きます🙏🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210901195403j:image

今月はおはぎでしたー😀

9月といえばお彼岸ですからね^_^

(似たような物ですが、春のお彼岸に食べるのはぼた餅なんだそうです👨🏻‍🎓)

 

毎月1日のお楽しみです💓

 

宝寿院でも毎月1日に月変わりの御朱印が切り替わります。

こちらも楽しみにしていて下さいね😊

f:id:yuuki-houjyuin:20210901200453j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20210901200456j:image

今月は満月と彼岸花です

 

********

f:id:yuuki-houjyuin:20210830170413j:image

 

●毎月1・8・15日10時〜護摩祈祷
●毎月21日 10時半〜、13時半〜
写経写仏会
●毎月24日 10時〜先祖・水子供養

☆御詠歌・己書、教室やっています。見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#護摩木#朔日参り#朔日餅#月替わり御朱印