宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

薫習(くんじゅう)

f:id:yuuki-houjyuin:20211006162017j:image

 

金木犀の香りにときめく今日この頃です^ ^

 

薫りが鮮やかなうちに摘んだキンモクセイの花を、乾燥させてお茶っ葉に混ぜておくと良い薫りが移ります。これを金木犀茶として頂きます。

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

お寺で毎日のように使うお線香や刻み香なども、焚くと煙が漂い、薫りがお堂や体に移り染み込みます。

阿闍梨様方が仏道の心得をお話になるときに、よく「薫習」という言葉を使われます。

「薫習(くんじゅう)」とは、仏さまの教えも、知らず知らずのうちにお香のように体に染み込んでいくという様子をさす言葉です。

 

お寺に行く、お経を読む、坐禅をする、仏様やご先祖様に手を合わせ感謝する。

毎日毎日、何度も何度も繰り返していると、その人からもほのかに仏様と同じ薫りがしてくるといいます。

そしてその薫りは人から人へも移っていきます。

 

「薫習」は仏道だけでなく何事にも通ずる心構えですよね。

毎日コツコツ、焦ったく感じてしまうような小さな積み重ねが、いずれ大きなところへ連れて行ってくれる。そして、それが最大の近道だといいます。

 

言うは易しですが、行うは難しであることは言うまでもありません

 

毎日コツコツ、ささやかな悪習が自分の身を滅ぼして行くこともあり得ます。

(私の場合まずはこっちを直していかないと💦とりあえず毎晩アイスクリームをコツコツ摂取している場合では無い事は確かです。)

良い習慣を身に付け、いつか身近な人にも良い薫りのご縁を繋げていけたら素晴らしいですね🙏🏻

 

 

明日8日はお薬師様のご縁日です。

10時から護摩祈祷お勤め致します。どなたでもご参加下さい。

 


********

●満月瞑想会 10月20日(水)19時〜

要予約、お気軽にご参加下さい。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20211002220922j:plain

 

●毎月1・8・15日10時〜護摩祈祷
●毎月24日 10時〜先祖・水子供養
(個別のご祈祷、ご供養はご予約にて承ります)

● 写経写仏会 毎月21日 10時半〜、13時半〜
ご予約の方優先、お気軽にご参加下さい。


☆御詠歌・己書、教室やっています。見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#金木犀#キンモクセイ#薫習