宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

大欲

f:id:yuuki-houjyuin:20220205090446j:image

 

新しい一年が始まり、皆さんそれぞれ目標や願いを胸に初詣に来られることと思います。

お寺でお願い事をするのは良くないですか?とたまに質問を受けます。私は大いにお願い事をして下さい!とお答えしています。

「欲」というと悪いイメージを持つかもしれませんが、欲は人生を動かすエネルギーであり、より良く生きたいと願う心はとても自然です。大切なのは、自分だけでなく皆んなも幸せになって欲しい!分かち合いたい!という気持ち「大欲」を持つ事。

自分だけの幸せなんて味気ないものです。家族と友人と、未だ見ぬ沢山の隣人と分かち合えてこそ大きな喜びとなりますよね。心にタイ欲🐟を^ ^

 

(令和4年1月寺報『ぼだい樹』より)

 

 


凄く時期外れの投稿となってしまいました…
しかし、旧正月🎍ということでまだ大丈夫ですよね?


節分も終わり、春。

暦の星たちも身の回りの自然も移り変わり始めます。
皆さんが健やかで充実した一年を過ごされる事を小さなお寺から祈っております🙏🏻

 

 

********

 

🌕満月瞑想会 2月17日(木)19時〜 要予約

 

●毎月1・8・15日10時〜護摩祈祷
●毎月24日 10時〜先祖・水子供養
(個別のご祈祷、ご供養はご予約にて承ります)
● 写経写仏会 2月21日 10時半〜、13時半〜 要予約

☆御詠歌・己書、教室やっています。見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#寅年#鯛#タイ#春