宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

まねきねこ🐈タマキ君

f:id:yuuki-houjyuin:20221217181000j:image

片目に傷跡、鋭い眼光

f:id:yuuki-houjyuin:20221217180930j:image

こちらの強面の大きな白猫。

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20221217181348j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20221217181353j:image
見た目によらずとっても人懐っこくて、参拝の皆さんにも可愛がってもらってます^ ^

 

何年も前から顔をよく見る猫さんでしたが、1年程前に疥癬にかかりお寺でグッタリしているのを捕まえて治療して、治ってきた頃に去勢しました。

怖い目にあわせたのでもう二度と来てくれないかなと思いつつ解き放ったのですが、以来ほぼ毎日来てくれます😺

宝寿院は彼の縄張りのほんの一部で、ご近所にパトロンが沢山いるらしい…とてもやり手の猫さんです。

ウチではタマキと呼んでいますが、名前はイッパイアッテナ…でしょうね😅

 

今日のように寒い日は巣にいると思いますが、暖かい日はお寺でのびのびゴロゴロしています。
見かけたら可愛がってあげて下さい^ ^

 

********

🎍初詣は津島・宝寿院へ🌅

秘仏本尊御開帳 元旦0時〜1月8日まで
新年厄除け祈祷受付中

f:id:yuuki-houjyuin:20221217182146j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20221217182118j:image


☆御詠歌・己書、教室やっています。見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#白猫#お寺猫