宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

あけましておめでとうございます🎍

f:id:yuuki-houjyuin:20230103131403j:image

 

寺報『ぼだい樹』令和5年1月

***

今月の法語「随喜(ずいき)」

耳慣れない言葉ですが、辞書には【 他人が善いことをするのを見て、これに従い、 共に喜ぶ事で徳を積む事】と書いてあります。

 

例えば電車で席を譲っている人を見ると温かい気持ちになり自分も 見習おうと思いますよね。

「この人のこういう部分がいいな」と思ったら、 その人の良い所が自然と備わっていきますし、 相手の悪い処を見て「あの人いい思いをしているな」と思ったら、 その人の悪いところが身についていくとも言えます。

 

素直な心で互いの良い所を認め合う。 自分の心の成長のために随喜の心を大切に育てていきたいですね。

 

ワッハッハ!

さて、皆で大笑いのうさぎさんで一年が始まりました宝寿院です。

共に喜び合い幸多い一年にして参りましょう!

       


********

🎍初詣は津島・宝寿院へ🌅

秘仏本尊御開帳 元旦0時〜1月8日まで
新年厄除け祈祷受付中


☆御詠歌・己書、教室やっています。見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#卯年