宥貴のお寺日記

愛知県津島市のお寺・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お彼岸と法話

昨日は宝寿院の永代経法要でした。

 

約40年前に宝寿院の本堂を建立した際にご寄進頂いた方々に対して当山で永代供養をさせて頂いています。

そのお参りを毎年秋のお彼岸の時期にさせて頂いています🙏🏻

 

詠歌練習会の皆さんと御詠歌を奉詠し、皆でお経をお唱えして、その後お話をしながらお茶とお菓子を頂く🍵

というささやかな法要ですが、永代供養の方々はもちろん、ご参列の皆さんそれぞれのご先祖様のご供養にと思いお勤めさせて頂いております☘

 

お彼岸には皆さんお墓参りなどをされると思いますが、こうして皆んなでお寺に集まってお経を唱えるのもなかなか良いものですね💐

 

 

 

ここ最近はお彼岸という季節柄、外にお話に行く機会がポツポツとあります♨

 

よそのお寺さんが法要前のご法話に呼んでくだることもあります。

またそこのご住職さんがとっても面白いお話をされる方なので・・・^_^;例によって2週間前くらいから緊張しながら挑むのであります。

でも私のような未熟者にお声掛け下さり、こうして勉強をさせて頂く機会を与えて頂けるのは本当に本当にありがたいことです😭✨

先日は近隣の老人ホームに講話に行ってまいりました💨施設でお話をするのは初めてでしたが、とても和やかな雰囲気で私も楽しく過ごせました🌸

 

 

いつでもそうですが、お話をする相手は皆さん私よりも人生経験がうんと豊かな人達ばかりです。

そんな方々の前でこんな私がいったい何を話せば良いんだぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。ワァァアン

と、日々苦悩しているのですが・・・

 

 

宝寿院に昔からお参りにいらっしゃるおじいさんがいて、そのことを相談してしたことがありました。

 

するとそのおじいさん、

 

「ワシが小さい頃は、おっ様(坊さんのこと)の話っていうもんは、どれだけしょーもなくつまらん話でも我慢して聴く。それが修行だし功徳があると教えられて育ったもんだ。」

 

あー、、なるほど、なるほど。

なるほどです(;ω;)!!!

 

 

でもそういう風に思ってでも聴いていて下さるのってなんて有難いんだろう!

どんなことでもそうですか、聴く側が感じる事も千差万別。100人いたらそれぞれの感性があります🙂

同じく、話す側もそれぞれ皆んな違います。

 

「あんたの感じた事を話せば良いんだでね」と住職がよく言ってくれます。

私の場合、上手に話すことよりもまずは心を豊かにすることの方が先なんですよね!

 

どれもこれもなかなか難しいですが、とにかく、ありのままで♫やってまいります♨

 

気長にお付き合い頂ければと思います🙇🏻✨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170925114158j:image

 

老人ホームからの帰り道、天王川公園の土手に彼岸花が咲き乱れていました🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170925114222j:image

 

妖しげだけれども何だか心が惹かれる花ですよね🌸

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170925114416j:image

 

にゃ、、にゃぁΣ(゚д゚;)?!

 

私か悠長に花を愛でているところを、黒猫様に監視されていました💦

 

 

蕾もまだ沢山ありましたのでもう少し見頃が続きそうです^_^

津島にいらしたら是非お散歩してみてください😊

 

 

 

宝寿院ホームページ

http://houjyuinn.net/2017/09/24/10月の行事予定/

和菓子のはなし

毎月21日は弘法さまのご縁日✨

 

この世界の生きとし生きるものが悉く悟りを得て穏やかな心に至るまで高野山奥の院にてご修行をされると誓われた弘法大師 空海さん。

 

弘法様もご修行をされているのだから、私達も修行をしませんか^ ^?!

ということで、

宝寿院ではご縁日に因んで、毎月21日は写経会を開催しております🌸

 

昨日も写経会がありました。

もう何年も毎月来て下さっている方もいらっしゃいますし、最近では御朱印を受けに来られる方も大勢ご参加下さいます🐾

特に御朱印というのは、本来は仏様に納経や読経をした証として受けるものです。

毎回は難しいと思いますが、たまにはこうしてルーツに立ち返ってみるのも良いかもしれません♨

 

いつも御朱印でいらっしゃる方の中には、

最初は面倒だと思ってやっていたけど、何ヶ月か続けてやってると案外クセになるね

と言って写経だけの為に来て下さる方がチラホラ😳!✨

そう言って頂けると嬉しいですね^^

 

是非ご自宅でもやって頂くと良いと思うのですが、家では案外スマホを触っちゃったり、インターホンが鳴ったりと、注意が散乱しがちです。場を変えると、来たからには頑張ろう!という気持ちになりますし、余計な事を考えず没頭出来るので良いかもしれませんね💐

 

宝寿院では、

・毎月21日の写経会

・満月の夜の瞑想会

・御詠歌の練習会

・毎月1・8・15日の護摩行  などなど

恒例の行事があります🌸

 

自分の成長の為に修行し、新しい自分を発見する

誰かの為に祈り、慈しみの心を育む

 

宝寿院での行事が、仏様と出会うきっかけの一つになりますように🙏🏻✨

 

 

*****************

 

 

さて、

その毎月21日の写経会では 、皆さんが写経した後(場合によっては前)にお抹茶とお菓子をお出ししています😊

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170923060531j:image

👆写真はお正月にお提茶した時の写真

 

 

お疲れ様でした🍵のお気持ちで出させて頂いております。ゆっくりお召し上がり下さいませ♨

 

 

 

津島は長い歴史を持ち、かつては経済的にも文化的にも大変豊かな街でした✨

 

中でも茶所といわれ、一般の民家にも茶室があるくらいお茶文化の盛んな地域です🍵

この辺りのお宅にお邪魔すると、ごくナチュラルに抹茶が出てくるのはその名残りでしょうか^_^

 

一緒に出てくる生菓子もお茶の楽しみです💕

お坊さんになるまであまり和菓子は頂かなかったのですが、お寺にいますとお店に買いに行くこともしばしばあります。

和菓子なんてどれも同じじゃない?と思っていましたが、季節毎に置いてあるお菓子の種類が細かく代わるのにも驚きました!

春は桜餅、夏にはツルッとした羊羹の中に蛍のお菓子が入っていたり、秋にはお月様をイメージしたお菓子も出て季節の移ろいを感じられます。

 

ケーキ屋さんに行くとついつい季節のフルーツタルトとか頼んでしまう私ですが、それとはまた違う日本人の季節感があるんですね🌸

 

目にも楽しい👀食べても美味しい👅

学生の頃からケーキが好きで、新しいお洒落なお店が出来るとカワイイー❤️などどと言ってホイホイと行ってしまうスイーツな私ですが、、

和菓子も同じくらいカワイイ美味しいことを声を大にして言いたい!

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170923063531j:image

 

 

 

しかし近年、そのお抹茶に華を添える和菓子屋さんがどんどん無くなっております。。

 

やはり主に後継者不足でしょうか。

洋菓子もそうですが、和菓子作りは特殊で高度な技術が必要となります。

素人でも家でケーキを焼く人は居ますが「マンジュウ作ってきたの〜🌸」という人って少ないですよね笑

需要が減ってきているというのも大きな原因です。

 

昔は津島には抹茶屋さんや和菓子屋さんがいくつもあったそうですが、今は数店あるのみです。 

数ヶ月前、宝寿院でもよくお世話になっていた老舗の和菓子屋さんがご病気で閉店され、津島界隈がプチパニックになりました💦

 

寺社仏閣やお茶の教室などでは定期的に和菓子を用いますので、良い和菓子屋さんというのは本当に大切な存在です!

 

ちょっと足を伸ばせばチラホラあるのですが、、やはりなるべくならお客様の為に朝早くに出来立てを取りに行ってお出ししたい。。

そうなると近い方が有難い(´;ω;`)

 

しばらくは和菓子ジプシーしそうです。

 

 

 

そんなこんなですが、

宝寿院でも出来る限り生菓子を出すようにしています(場合によっては出せないこともありますのでご了承下さい🙏🏻)

昨日は予想を大幅に超える方にお越し頂き途中から干菓子になりました😅干菓子の方が和菓子ヒエラルキーでは格上なのでそれはそれでお楽しみ頂けたらと思います🍵

 

そんなお抹茶やお菓子も楽しみに宝寿院の写経会にお越し頂くのも良いかと思います^_^

 

どうぞお気軽にお越し下さいませ🙏🏻

 

 

 

houjyuinn.net

 

 

  

 

 

にゃんにゃんブラザーズ🐱🐾

実は・・・

 

 

 

 

 

我が家に仔猫が来ました‼️

 

 

 

ご紹介します♫

 

なめしこけしです

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113438j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170909211923j:image

 

 

夢のような可愛さです(*´ω`*)

 

 

 

先日母がシープを動物病院に連れて行った時にねこネットあまという団体が開催している猫の譲渡会のチラシを見て、私を誘ってくれました♨

亡きタマ🐱の思い出を牛のように反芻しながら生き長らえている私を憐れんでのことでしょう。。🐄

 

 

「ねこネットあま」は海部津島地区の猫の民間保護団体で、保健所から引き取ったり保護した野良猫をちゃんとした里親の元に橋渡しする活動をしておられます。

 

タマが旅立って3ヶ月ちょっと。

その後も決して心を閉ざしていた訳ではなく、何処かに縁がある子がいれば・・・と思ってはいたのですが、

地元にそういう団体があるなら、せっかくだから1度見に行ってみようと思い母と行って来たのでした💨💨

 

 

いきなり沢山の可愛い猫ちゃんに囲まれ、急激なニャン糖値?の上昇で頭がジーンと痺れました(笑)幸福のあまり若干めまいを起こしつつも、母と共にビビッときたのがこの生後4ヶ月の2匹の兄弟だったのです🐱🐱

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113456j:image

↑なめし(菜飯)

鼻に茶色いお髭があります❤️

ビビりの割には食欲旺盛。こけしがいないと寂しくてニャーニャー言ってます(´;ω;`)なんとなくゆるふわでおっとり?した印象♨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113516j:image

こけし

ぱっと見なめしとほぼ一緒ですが、なめしより色が濃い目でシュッとしています❤️好奇心旺盛ハツラツとした性格で、どんな隙間にも果敢に挑戦して、たまに出られなくなっているので要注意です💦

 

 

まだ2日しか経ってないので、また新たな一面が見られるでしょう😊

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113552j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113611j:image

2匹をウチまで連れて来てくれた保護士さんが帰ってしまったばかりの時は、こんなふうに兄弟身を寄せ合い怯えた表情をしていましたが・・・

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113624j:image

丸一日経つ頃には結構やりたい放題😅

タマには全然なかった真夜中のニャンニャン運動会も夜な夜な開催していて、私は少し寝不足気味です。。。

(何を隠そう、この記事も運動会の影響で目が冴えてしまって書いています^^;)

 

でも、わんぱくで仲の良い二匹の姿を眺めていると本当に和むんですよね❤️

うんうん、良い調子良い調子♨

ちょっとずつここでの生活に慣れてくれたら嬉しいです🌸

 

 

今後ともなめしこけしをよろしくお願いします🙏🏻✨

 

 

なめしとこけしは7月に甚目寺のとある虐待現場から救助された猫だそう。新聞にも載った事件で、この子達の兄弟はその犠牲になって殺されてしまったそうです💦

こんなに小さいながらも悲しい光景を目の当たりにして、苦労して生き抜いて来たんだろうなぁと切なくなります。。

 

 

世の中にはそんな猫達が沢山いるのですが、今回の「ねこネットあま」のような取り組みをしている人たちもいてくれるのは本当に有り難いですね!

 

ブログで色んな情報を発信しているので是非ご覧ください🐱とても勉強になりますよ☘

 

blog.goo.ne.jp

 

 

 

なめしとこけしの歓迎記念ついでに、先代猫タマちゃんの未公開画像をば(笑)

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113729j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113825j:image

 

主に下からのアングルです♨

 

 

 

 

 

 シープもよろしく🐶

 

なめこ(なめしこけしの略)と仲良くできるかなぁ〜〜🐾

f:id:yuuki-houjyuin:20170909113651j:image

 

あと、金魚とメダカもいるので、合わせて可愛いがって下さいね💐

 

 

 

 

houjyuinn.net

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

9月の寺報ぼたい樹 〜心のお月見〜

今日は久々に蒸し暑い一日でした💦

しかし、9月に入りめっきり秋らしくなってきましたね✨

あんなに騒がしかった蝉達もすっかりおとなしくなってしまいました。

宝寿院の境内は朝晩になると夏の終わりの涼しい風が樹々を揺らし、鈴虫が鳴いています🌾

 

 

 

 

 

さて、今月も寺報ぼたい樹の漫画を描きましたのでブログにも載せさせて頂きます☘

 

 

 

*****************

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084437j:image

少しずつ秋らしさが感じられるようになってきました。

 

 

 

 

 

 そんな夜風が気持ち良いこの季節の楽しみといえば、お月見ですね🌝

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084449j:image

 

お月見は仏教伝来以前の昔から日本で行われていたようで、作物の収穫への感謝や、欠けては満ちる不思議な月に不老不死を祈ったりと、由来は諸説あるようです。

 

 しかし、実は仏教とも大変深い関わりがあるのです。

 

 

 

ところで皆さん座禅を体験したことはありますか??

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084501j:image

日本では主に禅宗の寺院で行われており、「心を無にして座す」ということを大切にしています。

日本のお寺の修行のイメージといえば「座禅」か「滝行」というくらいメジャーですね☘

 

 

座禅ほどメジャーとは言えませんが、我々真言宗にも座禅に似た瞑想法※がいくつかあります。

(※座禅と瞑想は厳密には分けて考えられているそうです)

 

禅が日本に伝わる400年も前、弘法大師空海がもたらし広めた真言密教

その修行方法の一つに月輪観(がちりんかん)というものがあります。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084638j:image

 

読んで字の如し、「月の輪を観る」という瞑想法です。

(上の画像は、月輪観の応用編の密教瞑想「阿字観」で用いる掛軸です)

 

 

 

心を無にする「座禅」とは逆に、

「月輪観」は自分の心の中にお月様をイメージして、それをどんどん広げてゆく・・・

という、とってもスケールの大きな瞑想法なのです!

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084512j:image

 

そして月輪観を行ずることで、自分が本来持っている美しく輝くまん丸なお月様のような心に出会うことができるのです🙏🏻✨

 

 

 

 

この秋は空に浮かぶお月様を見るのも良いですが、

宝寿院の瞑想会で心の中のお月様を観て観ませんか^_^?

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084532j:image 

 

 

 

おわり

 

 

*****************

 

 

 

 

 

 

昨日9月6日は満月でした🌕

 

19時から満月プチ瞑想会を開催しました🙏🏻

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

月輪観の前に清浄体操(しょうじょうたいそう)という簡単な(?)ストレッチをして、呼吸を整えてからスタート💨

 

手には印を結び

口には真言を唱え

心の中を落ち着けて瞑想します。

 

この三つの行いを三密行(さんみつぎょう)といい、密教の修行ではとても重要なのです🔥

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170907084649j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170907084652j:image

 

昨日は三名の方にご参加頂きました^_^

 

涼しかったので本堂で行いました。夜の本堂もなかなか良いものです

 

明かりはロウソクのみ。

扉を開けると風の音と虫の鳴き声。

空には雲の隙間から綺麗なお月様が✨

 

 

プチ瞑想会でしたが、1時間みっちりしっかりやってしまいました(^^;

 

 

慣れないうちは勝手がよく分からないし少し疲れるかもしれませんが、二回、三回と繰り返しやって行くうちに鮮明に月輪が浮んでくるようになるのではないかなと思います。

 

私も皆さんとやるのが初めてで、

道場の配置の仕方、灯明の置き場所、説明の仕方、声の大きさ・・・

皆さんの瞑想の妨げにならないようにいかに引導するか、、やってみないと分からないことがたくさんありますね💦

昨日の反省を踏まえて研究勉強して、次回に活かして行きたいと思います💪🏻

 

 

調べて見ると実は結構色々なお寺でそれぞれこうした体験道場が開催されています。

月輪観でも座禅でも写経写仏でも御詠歌でも、

興味があるものは何でもやってみて欲しいなと思います。

皆さんがこうした体験を通して、ご自身と向き合い仏様と出会うきっかけになれば、これ以上嬉しいことはないです🌸

 

 

 

来月の満月瞑想会

10月6日(金)19時〜です

今年のいわゆる中秋の名月は、満月の2日前10月4日ですが、

丸さを優先しました

 

 

お仕事帰りにでもどうぞお気軽にお越し下さい💐

(瞑想会は席などの準備がありますので、現時点では予約制です。当日の13時までにご連絡下さい。)

 

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

白い天使

白い天使 

 歌:  Tam@

作詞:  yuuki

作曲: しーぷ

 

 

君はとっても控えめで

古びた薄暗い店の奥

ひっそりと佇んでさ

もしかして眠っているのかい?

 

でも僕は知ってるんだ

君は笑うととびきりの笑顔

つやめく白い肌

ふと香る甘い匂い

素敵さぁ〜

 

 

僕は知っている

僕は知っている

誰にも教えたくない

君は白い天使

 

 

特別美人ってワケじゃない

素朴なタイプって感じかな

他のコが大勢いたらきっと君は

恥ずかしがって隠れてしまうね

 

でも僕は知ってるんだ

君は真っ直ぐな強さを持ってる

着飾ることの虚しさ

甘いだけの愚かさ

ありのままで〜

 

 

僕は知っている
僕は知っている
誰にも教えたくない
君は白い天使

 

僕は知っている
僕は知っている
誰にも教えたくない

oh,year
君は僕だけの白い酒饅頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご静聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

・・・え?

別に私は大丈夫ですよ?

ご安心ください、平常運転です^_^

 

 

 

 

さて気をとり直して、

登場して頂きましょう!

「白い天使」こと、

柿屋饅頭の酒饅頭です

 

どうぞ!!

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170902170305j:image

 

 

うんコレコレ😍本当に美味しいんですよね〜😊

大好物です🍵

まぁ、誰にも教えたくないんですけどね。

 

なんて事はない素朴な饅頭なんですが、

・しっとり程良い硬さの生地

・口どけ良くサッパリしたこし餡

・ふんわり優しいお酒の香り

 

本当に、何個でも食べられます🍴

和菓子や甘いものが苦手な人も案外イケると思います😀

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170902200919j:image

 

店構えもレトロでなんか良い感じ👍

 

 

ぱっと見ちょっと入り難い様な感じですが、お店の中に入ると昭和七年生れの看板娘、美人のおばあちゃまが笑顔で迎えてくれます🌸

とっても気さくで、津島の事を色々教えてくれますよ☘

注文すると、奥から蒸した饅頭を出してきて包んでくれます。

 

場所は天王川公園の近くなので、買って公園のベンチで食べるも良し、お土産に買って帰るも良し🐾

 

柿屋饅頭

住所: 愛知県津島市橋詰町2-16

Google マップ

 

 

ちなみに、お饅頭は次の日になると生地が硬くなってしまいますが、ストーブやフライパンで焼くと皮がパリパリになって、また違う美味しさに変貌します🔥レンジでチンするよりオススメです😋

先日ごま油で焼いたら中華風になりました(笑)オリーブオイルで焼くとイタリアンになるでしょうか?この酒饅頭、まだまだ展望がありそうです。。

まぁ、誰にも教えたくないんですけどね。

 

 

こちらのみたらし団子も是非ご賞味下さいね^_^

⬇︎⬇︎⬇︎

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

 

houjyuinn.net

 

 

 

 

夜の満月プチ瞑想会のご案内

昨日は宝寿院の夏の大祭、施餓鬼法要をお勤め致しました。

 

朝はとっても涼しかったので「こりゃ良いな」と思って居ましたが、

日が高くなるに連れてしっかり気温も上がってまいりまして、例年通りの暑い施餓鬼会となりした💦

 

しかし、今年も沢山のご奉仕の方々に助けて頂き、よい法要となりました💐

施餓鬼の功徳が皆様のご先祖様へのご供養、家運興隆、身心安楽に廻し向けられますように🙏🏻

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

 

さて、今日は瞑想会のお知らせです📢

当山で初めて開催いたしますので、今回はお試しです。

ぜひお気軽にご参加ください^^

 

夜の満月プチ瞑想会

日時:  9月6日(水)19時〜

内容:  弘法大師空海が伝えた真言密教で行われている「月輪観(がちりんかん)」という瞑想を体験して頂きます^_^

身体をほぐす簡単な体操をして、皆さんでお経を読んでから始めます。

姿勢の整え方や呼吸方法から一緒にやっていきますので、安心してお越しくださいね🍵

時間は約1時間程度を予定しています。

参加費  500円

 

※予約制。当日正午までにお電話下さい。

※楽な服装で構いません。胡座のような体勢になりますので丈の短いスカートはご遠慮下さい。

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170827174022j:image

 

 

 

日本で有名な禅宗の「座禅」は「心を無にして座す」というものですが、

密教瞑想はその逆で、簡単にいえば「心に自分でイメージを作っていく」ということをします。今回皆さんと行ずる「月輪観」は、心の中にまん丸な満月をイメージしていくという瞑想方法です🌕

私も朝のお勤めの前にやったりするのですが、何だかゆったりとした、大らかな気持ちになれます♨

 

ちなみに、この日は満月の夜です🌝

月輪観をやるにはぴったりですね☘

月輪観は月の形を描いた掛軸や板を用います。

昔の偉い真言宗のお坊さんで覚鑁上人という方は池の水面に映った月を見てこの行法を修したそうです。風流ですねぇ(´ω`)✨

 

 

月輪観の応用編に「阿字観(あじかん)」という瞑想法がありますが、こちらはちゃんとやろうと思うとなかなか難しくて・・・^_^;

またおいおいやって参りましょう♨

私もまだまだ勉強途中ですので未熟な所ばかりですが、皆さんと一緒に楽しんでやって行けたら良いなと思っております。

 

 

堅苦しい会ではありませんので、ご興味がある方はお気軽にご連絡下さいませ🌸

 

 

 

 

あと、メンテナンスしていましたホームページが一応復旧しました。

まだ叩き上げ段階でこれから色々付け加えて参りますが、 以前よりもスマホで見やすいデザインとなっています⭐️

 

Twitterもやっておりますので、合わせてよろしくお願いいたします💐

 

houjyuinn.net

 

 

twitter.com

お祭り金魚

お盆も過ぎまして、お休みモードから平常モードに切り替えをするのに苦しむ時期ですね・・・( ;  ; )

 

無理せずにぼちぼち慣らしていきましょう🐾

 

 

 

 

さて、宝寿院には新しい家族が仲間入りしております☘

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170820193642j:image

 

 

赤い金魚くん達です🐟✨

 

 

本堂の受付脇に水槽が設置してあります。

気付いた方もいらっしゃるかしら??

 

 

 

お盆前、近所のお祭りに住職と母と三人で出掛けたのですが、

 

練乳イチゴかき氷🍧を食べておりましたら、小さい男の子に声を掛けられました。

 

少年「すみません、金魚貰ってくれませんか?沢山とりすぎちゃって、帰ったらお母さんに怒られるかもしれない・・・(´;ω;`)」

 

見ると三袋くらい金魚をぶら下げてました😱

 

私「それ見たことか。少年よ、欲望のままに金魚をとるからそういう目にあうのじゃ。」

 

少年「ごめんなさい。。」

 

私「ふん。。仕方のない奴だな。まぁ良い。どれ、一袋貰ってやる。あと一袋は祭りが終わるまで貰い手を死に物狂いで探せ。残りの一袋は母上に土下座して飼う赦しを請い、お前が責任をもって天寿を全うさせろ。わかったな?」

 

少年「は、はい!村長!」

 

 

そんなこんなで、我が家に6匹の金魚がやって来ました🍵

 

 

屋台の金魚ってすぐ死んでしまうかな・・・(´;ω;`)

心配していましたが、6匹の金魚はバケツで一晩乗り越えてくれました🌸

ホームセンターで水槽を購入して、金魚の引越しをした状態が上の写真です🐟

 

 

貰って来てから二週間ほど経過しておりますが、めちゃくちゃ元気です🔥

 

とっても好奇心旺盛で

水槽浄化の為タニシを入れたら、順番につついて挨拶(?)していました笑

やめて差し上げて💦

あとめちゃくちゃ食いしん坊なので要注意です。

 

大学の頃に熱帯魚のベタを飼っていましたが(貰った子。享年三歳)

お魚を飼うのは久しぶり。なかなか可愛いですよね😍

 

この子達も健やかに長生きして欲しいです🙏🏻

 

 

 

余談ですが、

 

この子達はなんて種類の金魚だろうな〜

と思って調べていたら

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170820203403j:image

 

 

 

・・・餌用・・金魚・・・(;゚Д゚)??

 

え、なにナニ??

君たち、餌用なの???

 

 

 

 

なんか、金魚も色々大変だなぁ、、と

つくづく思いました😭

と同時に、誰にも食べられないくらい立派な金魚にしてあげようと思いました。

 

 

夜店ですくった金魚達も、頑張って生きてます💪🏻

もって帰って大切に育ててあげましょう☘

 

 

 

8月の季節の御朱印の題材は、境内のビオトープで活躍中のメダカ君にしようか悩みましたが、結局今回は金魚ちゃんにしました✏️

 

これを描くのは今日と明日だけですが、

御朱印を見て、少しでも涼んで貰えたらな✨と思います💐

 

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

twitter.com