宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福島いわき市にてプチ同窓会

私が智山専修学院を卒業して一年半以上が経ちました。 専修学院は総本山智積院の中にある宗門の教育機関。 私はそこで丸々一年間、総勢21人の修行僧達と同じ屋根の下、同じ釜の飯を食って、苦楽を共にしながら過ごして参りました(;ω;) そんな同期達に会い…

蜂須賀 蓮華寺 開創1200年祭

去る11月13日 宝寿院と同じ真言宗智山派のお寺 津島のお隣、あま市美和町蜂須賀の蓮華寺の開創1200年記念の大法要がありました と言ってももう1週間経っちゃったんですね! ブログに書こう書こうと思っていながら 私もお坊さんとしてこの法要に出させて頂い…

猫自慢

今日はまたなめこけ情報をば 我が家の兄弟猫なめし&こけしもようやく私の生活時間に合わせてくれるようになってきて、以前のように真夜中の運動会が無くなってきました✨ このところは私のお部屋を飛び出して自由に家の中を冒険しているからかもしれません^ ^…

おじいちゃんを見送る

今日は三連休の報告その③ 悲しい方についてです。 三連休の初日11月3日未明、私の父方の祖父が仏様の元へ旅立ちました 享年92歳でした 私の祖父は大正15年生まれ。 青春時代は太平洋戦争真っ只中。インドネシアの戦地に行き、現地の人に農業を指導していた…

3連休の報告②

今回は「嬉しい報告 その②」 先回の記事↓ yuuki-houjyuin.hateblo.jp 11月6日、NHKの生中継に宝寿院が映りました✨ 厳密に言えば、三連休明けです。 Twitterの方では事前に予告させて頂いておりました。ご覧頂きましたでしょうか??? 10月の半ばあたりにキ…

3連休の報告①

爽やかな秋晴れが気持ち良い日が続きます。 この三連休は、のんびりな私にしては何だか色々忙しく過ごしておりました。 悲しい報告と嬉しい報告とがあるのですが、、 長くなりそうなので、今回は「嬉しい報告 その①」を報告します 去る11月5日、津島の商工会…

美容の秋?

11月に入りました。 最近朝晩の寒暖の変化が激しくなってきましたね。皆様におかれましてはお元気にお過ごしでしょうか^_^?? 土日を目指してやってくるイヤラシイ台風達を乗り越え、爽やかな秋晴れが気持ち良い季節です☀️ こんな時期は山登りのベストシー…