宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姫きもの👘

宝寿院の本堂にて「古裂美術工房」様による小さな可愛い着物の作品を展示しております^ ^ 「古裂美術工房」様は江戸末期から現代に至る各種着物の収集と保存、展示等をされています。 また、お手持ちの着なくなったお着物を「姫きもの」として作品にするお教…

大須観音にてご法話🐦

毎月18日は観音様のご縁日今年もご法話をさせて頂きました。貴重な機会に感謝致します 大須観音には久々の参拝ですが、鳩の皆さんもお元気そうで何よりでした 18日は境内で骨董市が出ています。 エサBOXが陳列棚になっていてご飯をくれる人があまり居ない為…

藤が見頃です

宝寿院の藤棚が見頃です✨ 今年も綺麗に咲いております 天王川公園では藤まつりが開催中(〜5/7) https://tsushima-kankou.com/fujimatsuri/ 公園の藤は今日の時点ではまだ少し早いみたいですが、週末頃から見頃になるのではないでしょうか^ ^ 気候もいつの間…

花まつり

4月8日はお釈迦さまのお誕生日、花まつりです お釈迦さまがお生まれになった時、天の神も喜び龍神が甘露の雨を降らせた、という故事になぞらえて「甘茶掛け」が始まったといわれます。 今日の宝寿院の境内は桜が咲き乱れ、甘露の雨のような柔らかく優しい雨…

いつか行きたい、桜の四国遍路🌸

弘法大師空海を高野山へ導いた2匹の犬の伝説があります 留学先の唐から帰国し、真言密教の道場にふさわしい地を求めていた弘法大師は、白と黒の犬を連れた狩人と出会い、犬に導かれて高野山へ入りました。 その狩人は、高野御子大神(狩場明神)の化身であっ…