宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご報告】初薬師お勤め致しました

1月8日(日)滞りなくお勤め致しました。当日は天気も良く、多くの方にお参り頂き感謝致します コロナもまだまだ心配な昨今、御開帳期間のご参拝叶わなかった皆様の為にご報告させて頂きます。 ***** 令和5年が始まると同時に秘仏のご本尊薬師如来の扉…

本日一月八日、初薬師護摩祈祷

元旦午前0時から秘仏本尊薬師如来 御開帳の元、八日間にわたって修行して参りました正月護摩祈祷。本日は年明け初めての薬師如来ご縁日、満願の法要です。 特別祈祷のお札は壇前にて毎日ご祈祷をしており、本日降ろして一つ一つ護摩の炎で清め、皆様にお渡…

あけましておめでとうございます🎍

寺報『ぼだい樹』令和5年1月 *** 今月の法語「随喜(ずいき)」 耳慣れない言葉ですが、辞書には【 他人が善いことをするのを見て、これに従い、 共に喜ぶ事で徳を積む事】と書いてあります。 例えば電車で席を譲っている人を見ると温かい気持ちになり自…

秘仏本尊 御開帳

元旦から初めてのご縁日1月8日まで本尊薬師如来の扉を開き、皆様の一年の健康と安寧を祈る護摩行を毎日修しております。 本尊の指と結んだ結縁紐を手に握り、オンコロコロセンダリマトウギソワカ と薬師如来の御真言を唱えお参り下さい。 ********…