宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃそう思うわな^_^;

最近、、 否。 私が宝寿院に来てからというものほぼ毎日参拝の方から聞かれる事が有ります。 「院主さん、死なっせた?」 「庵主さん、亡くなりゃーたの?」 (訳: 「御住職様はご遷化なさったのですか?」) うーん、確かに紛らわしい。 こりゃ、完全に遺影で…

のぼりのご案内

宝寿院の境内には白いのぼりが沢山たっています 私はこの白いのぼりがはためいている景色が大好きです 昔は、なんか合戦みたいでカッコイイ✨と、物騒なイメージを持っていました 白旗なので源氏でしょうか 今みていると、白い木綿の旗が風にそよいでパタパタ…

津島神社の新嘗祭

今日は祝日の一つ「勤労感謝の日」ですね✨ お天気も良かったのでお出掛けされた方も多いのでは?? 私は津島神社の大祭の一つ「新嘗祭(にいなめさい)」に参列させて頂いてきました 宝寿院は津島神社とはお隣さんですので、神社のご祈祷や祭事の音は聞こえて…

京都 智積院の冬報恩講

早朝の地震、本当に驚きました。 今の所とびきり大きな被害はないようでホッとしましたが、、 うちの方はあまり揺れは感じませんでしたが、朝テレビをつけて驚きました 被災地の方はかなりショックが大きかったのではないでしょうか。 日も暮れて、今晩は凄…

境内改造計画 始動!!

実は、宝寿院では境内のプチリニューアル計画が進行しております 今回は、本堂前のエリア。 今は楓の木など色々植わっているのですが、寄生植物の影響なのか木の枝ぶりが変異して奇形のようになってしまいましたので、思い切って伐採する事となりました。 工…

こまったなぁ;_;

宝寿院のホームページがなんだかおかしいのです。・゜・(ノД`)・゜・。 Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンから 「宝寿院」と検索すると ⬆︎例えばGoogleだとまずこのようにマップ情報が出てきます。 そこからスクロールしていくと、通常はウチのサイトが出て…

津島神社と宝寿院の紅葉情報

今日はとても良いお天気☀️ カメラを片手にお散歩している方を良くお見かけします 写真日和でしたので、シープとお散歩しながら私も秋の風景を撮影しました といってもほぼ敷地内ですが・・・^_^; 最新の紅葉情報をご覧くださいませ♨️ こちらは池の周りの様子…

素敵な尼僧様と満月写経会

昨夜はスーパームーンだったそうですね✨ バリバリのセーラームーン世代の私にとっては、何とも胸熱な響きです が、 残念ながら雨でした・・・☔️ スーパーなムーンは見えませんでしたが、満月の夜はほっこりすると同時に、何だか特別なパワーを貰えるような気…

お寺とワンコのお話

今日は11月11日。 最近日付けを絡めるのがマイブームです ワンワンワンワンU^ェ^U!!! ガゥガゥ・・・グルルルぅぅ ((((;゚Д゚)))))))ひぃぃ (※ちょっとこわい顔のシープ。仰向けになったら歯が出ちゃっただけ、ただのおとぼけ犬ですU・x・U) あ、因み…

宝寿院のお薬師様

今年もあと2カ月を切りまして・・・ というか、正月までもう2カ月切ってるんですね((((;゚Д゚)))))))?! 今文字にしてみて、実感しました^_^; 宝寿院ではコツコツと正月の準備をしております お正月と節分のご案内を先日発送致しました✨ ご案内のお手紙の中…

宝寿院の動物達

このところ、お天気の良いお出かけ日和が続いております☀️ 今日は宝寿院の癒しの動物達のと平和な一日を一部ご紹介します シープはお天気の日は毛布をひいて、お外で日向ぼっこです♨️あまりにもおとなしいので、シープを外に繋ぎっぱなしで忘れることがあり…

11月1日は・・・

今日は11月最初のお護摩の日でした 今日も沢山の方にお参りに来て頂けましたお護摩が終わって、皆さんがスッキリ✨した表情でお帰りになる様子を見ると、住職も私もとっても嬉しくなります 皆でご本尊 お薬師様の前に集まり、護摩の煙ににご供養の気持ちを…