宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートビュー☆エクストリームコース編

一昨年は津島神社の鳥居から宝寿院までの行き方をご案内致しました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp (昨年は駐車場編) yuuki-houjyuin.hateblo.jp 何しろお正月は津島神社の東門は屋台が立ち並び、ただでさえ分かりにくい宝寿院の入り口はこんな感じになりま…

本の紹介〜お寺の役割

クリスマスが終わり、世間も急速にお正月モードに切り替わっております。 宝寿院ではクリスマスもイブも境内の大掃除でした♨️ 寒い中でしたが、シルバーやご奉仕の方々が頑張って下さいましたお陰でとっても綺麗になりました✨本当にいつもありがとうございま…

年の瀬のひと時

インフルエンザが今年も既に流行っているそうですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 私はまだ予防注射を打てていないので(!!)用心します 年の瀬が近づき、気付けば「良いお年をお迎えください^ ^」と別れる事が増えて参りました。 ◆終い弘法にて 昨日2…

平成31年の運勢をチェックしましょう

前回は宝寿院のお薬師様の御利益(ごりやく)についてのお話をさせて頂きました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 今回は来年の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行事日程 ・ご祈祷の種類 ◆宝寿院で用いる暦の根拠 真言宗のお寺では、弘法…

お薬師様の12の約束

街へ繰り出せば綺麗なイルミネーション✨✨✨世間ではクリスマス気分が盛り上がっておりますが、、 宝寿院では完全にこの時期は来年のお正月の準備準備。 犬からイノシシに切り替わっております さて、宝寿院では年二回信者様方にお寺の行事案内をお送りしてお…

お土産や贈り物選びは結構迷うタイプです

昨日の雨と風で、境内の紅葉や銀杏の葉がまさに どしゃ! という感じで落ちました 掃こうかなぁ…でもどーせすぐ元どおりになっちゃうしなぁ… 以前早朝の掃き掃除をしていましたらカメラを持った初老の男性に 「この銀杏の絨毯を撮りたくて掃除されちゃう前に…

塵を払い、垢を除かん

いよいよ師走になりました この辺りは比較的穏やかな気候が続いていますが、皆さんいかがおすごしでしょうか^_^?? さて、師走といえば、、 12月8日は「成道会(じょうどうえ)」お釈迦様がブッダガヤーの菩提樹の木の下でお悟りを開かれた日です yuuki-…