宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2018-01-01から1年間の記事一覧

ストリートビュー☆エクストリームコース編

一昨年は津島神社の鳥居から宝寿院までの行き方をご案内致しました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp (昨年は駐車場編) yuuki-houjyuin.hateblo.jp 何しろお正月は津島神社の東門は屋台が立ち並び、ただでさえ分かりにくい宝寿院の入り口はこんな感じになりま…

本の紹介〜お寺の役割

クリスマスが終わり、世間も急速にお正月モードに切り替わっております。 宝寿院ではクリスマスもイブも境内の大掃除でした♨️ 寒い中でしたが、シルバーやご奉仕の方々が頑張って下さいましたお陰でとっても綺麗になりました✨本当にいつもありがとうございま…

年の瀬のひと時

インフルエンザが今年も既に流行っているそうですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 私はまだ予防注射を打てていないので(!!)用心します 年の瀬が近づき、気付けば「良いお年をお迎えください^ ^」と別れる事が増えて参りました。 ◆終い弘法にて 昨日2…

平成31年の運勢をチェックしましょう

前回は宝寿院のお薬師様の御利益(ごりやく)についてのお話をさせて頂きました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 今回は来年の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行事日程 ・ご祈祷の種類 ◆宝寿院で用いる暦の根拠 真言宗のお寺では、弘法…

お薬師様の12の約束

街へ繰り出せば綺麗なイルミネーション✨✨✨世間ではクリスマス気分が盛り上がっておりますが、、 宝寿院では完全にこの時期は来年のお正月の準備準備。 犬からイノシシに切り替わっております さて、宝寿院では年二回信者様方にお寺の行事案内をお送りしてお…

お土産や贈り物選びは結構迷うタイプです

昨日の雨と風で、境内の紅葉や銀杏の葉がまさに どしゃ! という感じで落ちました 掃こうかなぁ…でもどーせすぐ元どおりになっちゃうしなぁ… 以前早朝の掃き掃除をしていましたらカメラを持った初老の男性に 「この銀杏の絨毯を撮りたくて掃除されちゃう前に…

塵を払い、垢を除かん

いよいよ師走になりました この辺りは比較的穏やかな気候が続いていますが、皆さんいかがおすごしでしょうか^_^?? さて、師走といえば、、 12月8日は「成道会(じょうどうえ)」お釈迦様がブッダガヤーの菩提樹の木の下でお悟りを開かれた日です yuuki-…

宝寿院も冬仕度

朗らかなお天気が続きます☀️ しかし朝晩の冷え込みが増してきて、着実に冬は近づいている・・・と実感しております❄️ 先日格好良く剪定してもらったお寺の紅葉もしっかり色付いています 寒くなってくると、宝寿院での最初の冬仕度は石油ファンヒーターを出し…

尼僧の会研修旅行@群馬な

暖かい日が続きますね☀️ お隣の津島神社では週末特に七五三のお参りで賑わっており、晴れ着姿の子供達が宝寿院にもちらほら参拝に来ます。 そんな方々にはお地蔵さんにお参りしていってもらっています。 お地蔵様は子供の守り佛だからよ〜くお参りしていって…

「自利」と「利他」

毎月テーマを決めて作っている宝寿院の寺報『ぼだい樹』 今月は「自利」と「利他」について書きました 「自利(じり)」とは、自分の心が安らかになることを求め修行し努力すること。 「利他(りた)」とは、自分以外の存在も幸せになるように尽くすこと。 …

秋の行楽

ご無沙汰しております このところなかなか更新が出来ておりませんでした そうこうしている間に11月。秋が深まり肌寒くなりました 度々お供えで頂戴します新米、芋、栗、柿、みかんなどなど・・・お下がりをしっかり頂き、絶賛食欲の秋を謳歌しております …

大覚寺で嵯峨天皇の「勅封般若心経」を拝見しました

前回は本山での理趣経講伝を受けた話を致しました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp 本山の研修等で頻繁に京都に行く割には、全然京都の良いものを見られていないなぁー(´;ω;`)と、いつも残念に思っていました。 東京方面は何となく私の中で1つハードルが高い…

理趣経講伝@本山②

朝晩冷え込むようになってまいりました。 衣替えや布団を替えるべきか否か。何だかんだ暑い日もあるしなぁ〜 と言っているうちに、朝起きると少し喉が痛くなりました弱 酷くならないように安静にします みなさんもお大事に さて、今週は理趣経講伝の後期を受…

尾張津島 お月見灯路と夜の霊場巡り

今日は津島の新たなイベント 『第一回 尾張津島 お月見灯路のと夜の霊場巡り』のご案内です! 開催日時:平成30年10月19日(金)~21日(日) <3日間> ▼特設サイト 尾張津島お月見灯路 | 灯りのある風景で心願成就を祈って夜の霊場巡りを楽しみませ…

一粒の米にも

台風が過ぎ去ったかと思えば、また台風が来ております 6日、7日と津島の秋祭りがあります✨ 雨が心配ですが、予報を見ている限り明日7日はなんとか大丈夫そうかな(`・ω・´)?? 今年は長雨に始まり猛暑・台風・地震と本当に自然災害の多い夏でした。 今なお…

犬猫自慢🐾

秋の雨がシトシト降り続きます☔️ 私はこういう静かな雨の日が昔から結構好きで、敢えて散歩したりします (前世は河童か何かだったのかしら大雨は怖いですが) 雨の音で他の雑音がシャットアウトされ、心が洗われていく様な感覚になります✨ある意味、瞑想で…

秋の彼岸は六度の行

9月になり、暑いながらも秋の気配。 宝寿院の夜も、ウシガエルから鈴虫の声に変わってきております 9月24日(月)19時からの満月瞑想会も、こんな涼しげな秋の音に耳を澄ませながら、天候が良ければお外で行えたら良いなと思っております✨この日は中秋…

夏の予定もひと段落

宝寿院のご供養の大祭「地蔵盆・施餓鬼会」を、昨日8月26日無事に終える事が出来ました✨ 昨日は青空にヒマワリが映えるピカ天の一日でしたそして、とんでもない暑さでしたが、沢山の方々に足をお運び頂き、一緒にお参り出来て嬉しく思います☘️ 遠方の方や、…

動物供養塔が完成しました

ここ数日、もう秋が来るのか?!と思う程の涼しい快適な気候でしたが、 やはりまた暑さが復活してきました。。 「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸までまだ一ヶ月程あることを考えれば、まだまだ先が長いですね お互いに体調に気をつけてまいりましょう! さて…

お地蔵様と水子供養

宝寿院は年に2回、ご住所をお教え頂いているご信者様方に行事のご案内を郵送しております。 その中にお寺のかわら版『ぼだい樹』を同封しております 『ぼだい樹』は住職(祖母)が20年ほど前から始めたもので、大体月に一回内容を変えて作っておりました。 住…

自灯明 自分を拠り所として生きる

8月になりました 依然として暑いです 先日の護摩祈祷が始まる直前、 いつもお参りにいらっしゃるTさんが「使って下さい」と保冷剤を貸してくださいました❄️ しかも結露で濡れないようにと可愛い布に包んで 護摩の最中は火が上がるので「暑い」というか「熱…

お坊さんの卵達とお泊り講習

迷走台風ならぬ逆走台風が去り、また暑さが戻ってきました 皆さんの地域はご無事でしたか? 土日にあった津島の天王祭は花火や屋台など観光的な事は中止になり、神事のみ細々と執り行われました。 残念ですが、安全第一ですからね! 今回の台風はちょうど西…

尾張津島の天王祭(朝祭りもオススメ☘️)

酷い暑さが続きます。 例年は、暑い暑い!と言っても本堂の中は結構ひんやりして過ごしやすいのですが、 今年はそんな本堂ですらとんでもなく暑いです 護摩焚きを行じている最中は不思議なことにそこまで暑いとは感じないのですが・・・ (目の前の炎の熱で、…

蓮の花は仏教徒の理想の姿✨

ただ今宝寿院ではハスの花が見頃です 山門前のお釈迦さまの像の前にも鉢を置きました。ステキです こちらのハスは色が濃いピンクで花びらの数も多く、華やかな雰囲気です✨ 津島神社や宝寿院の樹の剪定などをしてくださっているKさんが、鉢を二つ持ってきて下…

お寺の梅ジュース🍹

宝寿院には梅の木が何本かあります。 梅の花が咲くのが極寒の季節のささやかな楽しみです 例年花が終わったらそんなに気にしていなかった梅の木たち。 本堂の横に白雲木(ハクウンボク)がありますが、その後ろに生えている梅の木に異変が。。 今年は不思議…

津島のお寺と宵の灯篭巡りのご案内

六月もあと僅か。 一年が半分終わろうとしています (ひえ〜〜) とはいえ夏はこれからが本番☀️ 7月には、昨年ユネスコ世界文化遺産に登録された尾張津島 天王まつりがございます! 28(土)宵まつり、29(日)朝まつり 詳しくはググってみて下さい https://www.ai…

タマちゃん一周忌

今日は先代お寺猫・タマちゃんの一周忌でした 昨年の丁度6月21日早朝、仏様のもとに旅立ったタマちゃん yuuki-houjyuin.hateblo.jp ありきたりですが、、 早いものでもう一年経った! まだまだ昨日のように思いだします。 タマちゃんを毎日のように思い出し…

ツバメから学ぶ

東海地方は梅雨入りしたようで、今日も凄い湿気でした☔️ 今日の写経写仏会も、足元の悪い中とっても沢山の人にお参り頂きました お預かりしました御朱印帳は一生懸命描かせて頂きますので、暫しお待ち下さいね☘ さて、今月の絵の御朱印にも描かせて頂いてお…

京都 智積院ガイド

毎年6月15日は宗祖・弘法大師と派祖・興教大師のお誕生日、青葉まつりです♨ 私達 真言宗智山派の総本山 智積院でも大きなお祭りがあります 昨年は宝寿院からもお参りに行きました yuuki-houjyuin.hateblo.jp 今日は、そんな京都 智積院に皆様も是非是非お参…

知多四国へ御詠歌遠足

こんにちは 今日は何日かぶりの晴天でしたね☀洗濯物が捗ります 宝寿院では毎月1、8、15日は護摩祈祷があります 6月1日の今日も沢山の方がお参り下さり、私も一生懸命護摩焚きをさせて頂きました さて、昨日は宝寿院の御詠歌講の皆さんと知多四国八十八か所参…