宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

かさこ地蔵

毎年クリスマスイブの日は、その年最後のお地蔵様の縁日です。気付けば水子地蔵様のお供えにクリスマスらしいお菓子が沢山上がっていました。縁日法要にお参りの方が、きっと今日はみんなでクリスマス会してますよね!とおっしゃったので、皆で水子地蔵様に…

大掃除

今日は朝から有志の皆さんと境内諸堂の大掃除をしました。 今日は日差しもあり風も少なくお掃除日和で良かったです。 お手伝い頂きました皆様、寒い中ありがとうございました のぼり旗も新しい物に付け替え完了しました。 まっさらな新しいのぼりが冬の風に…

今年の漢字【密】 流行語大賞も【3密】密密密(あれ?こんな字でしたっけ?) 本山・智積院から毎年頂く法語カレンダー 12月は「即身成仏」という法語でしたが、たまたま「三密」について言及されていました。 お大師様の中心的な教えである「即身成仏」 つま…

来年の運勢を確認しましょう

今年も残す所一ヶ月を切りました。 寒さも増し、また、コロナの広がりも依然として油断できない状況になっておりますが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 今年もまた来年(丑年)の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行事日程 ・ご…

スジャータの供養

12月8日は成道会お釈迦さまが悟りを開かれたことをお祝いする日です。 厳しい厳しい苦行の果て身も心も疲れ切ったお釈迦様を癒し、悟りへの活力をもたらしたスジャータの乳粥。 2500年前のインドの片田舎の村娘 スジャータが供養したと言われる乳粥は、私達…

夕焼けと阿弥陀さま

お手々つないで皆かえろ すっかり日が短くなってきました。 5時頃にはすっかり暗くなるので、夕方近くなるとなんだか気持ちが焦ってしまいます さて、宝寿院のある津島は愛知県の西の果て。 お寺から2キロ程西へ行くと木曽川にぶつかります。 お坊さんになっ…

津島の銀杏

銀杏 見れば見るほど不思議な形の葉っぱです 秋に色づく木には様々ありますが、私は銀杏が一番好きです。 (掃除するのは一番嫌いですが…) 宝寿院や津島神社の周りには霊木としてしめ縄が巻かれた大きな銀杏の木が二体、 他にもいくつか大木があります。 水分…

ささやかな毎年恒例

美しい筆✨ こちらは京都の香雪軒(こうせつけん)という筆屋さんが毎年この時期から販売している「御題筆」というシリーズの筆です。 「御題」(ぎょだい、おだい)とは、新年の宮中行事「歌御会始め」に天皇陛下が出す題で、勅題(ちょくだい)ともいうそうです。…

御詠歌三昧の五日間2020

今年も本山に御詠歌の研修に行ってまいりました。 この研修は、寝ても覚めてもとにかく御詠歌漬けの日々を送るというもの コロナ下ですので、検温、消毒、ソーシャルディスタンスの徹底。 何よりマスクやフェイスシールドを付けて御詠歌を唱えるのはなかなか…

星の神様へ 金木犀

金木犀の良い香りが風にのって漂い、家の中にいても心がときめきます✨ 今年は昨年より1週間遅れの開花でした。 年々遅くなっているような?? さて、 私達真言宗では、2月の節分には「星供養」「星祭」という法要をします。 私達の吉凶を司るとされる天の星…

佛心

今日、10月1日は十五夜ですね。 本堂にもお月見のお花をお供えしました。 阿字観の御本尊をお出ししています 例年、十五夜のあたりに開催する満月瞑想会は人気でご参加くださる方も多かったですが、今年はお休みです。再開の折には是非お越し下さいね! yuuk…

withコロナの法要のカタチ、模索中

連日の暑さに私もタジタジですが、境内の植物達もタジタジです(特に苔類が心配です。。) 朝夕の水やりも毎日時間かけてやってますが、果たしてどれくらいの効果があるのか・・・? 1日一回夕立がザッと降ってくれると助かるのですが、ここ最近津島の辺りはあ…

おしょろいさまがござらっせる

今年もお盆がやって参りました 私は毎年この時期は大阪の親戚のお寺に1週間程お盆参りのお手伝いに行っていたのですが、春に娘が産まれましたので暫くお休みです。 というわけで、数年ぶりにまったりとしたお盆を過ごす予定です♨️ …いやいや! 今年は先代住…

けるひゃ〜

ケルヒャーという高圧洗浄機が大活躍しております✨ 石像や墓石などの黒ずみを綺麗にするのに良いと石屋さんに教えて頂いたので購入しまして、お盆を前に色々お掃除して頂きました✨ 千体地蔵さんも台から下ろして徹底的に洗いました。この後、今製作中の新し…

風鈴のように

七月の月替り御朱印、今年のテーマは「風鈴」です。 寺報『ぼたい樹』7月号、掲載しますのでよろしければご一読下さい^_^ ************ 風にゆられて鳴る風鈴のように 悲しい時はただ悲しめば良い この言葉は、板橋興宗という禅師様の著書のタ…

今年も折り返し

六月最後は雨の一日でした☔️ 夏至もすぎ、明日から七月... 一年も折り返しですよ 皆さんにとってはどんな半年でしたか? 私の上半期を振り返ってみますと、 まず大きな出来事は、年明けすぐに先代住職である祖母の死です。 そして、忌明けすぐ、コロナが蔓延…

アジサイが見頃です

宝寿院のお庭には色々な種類のアジサイが咲いています アジサイは雨の日、特に綺麗です✨ 西洋の花言葉では「移り気」「浮気」「無常」 ・・・土壌の性質によって色が変わるからでしょうが、花言葉としては少々不穏ですね(´∀`; ) 実はアジサイは日本発祥の花…

重々帝網

梅雨らしい気候になりました☔️ 先日までのカンカン照りで、水撒きをしないとお庭の紫陽花がシナシナになってしまいましたがこの雨で息を吹き返しました 宝寿院のお庭の紫陽花は今が見頃です ******** さて、 昨年6月の寺報『ぼだい樹』をブログに上…

6月に突入しました。 暑い日が続きますが、東海地方は間もなく梅雨入りとのこと☔️ 貴重な晴れなので、ここ数日我が家の洗濯機はフル稼働です さて、お隣津島神社のお堀のホタルがちらほら飛んでいます。 六月の半ばくらいまで見られるとの事。 六月の「月替…

無事、出産を終えました

先日、無事女の子を出産し、 母子揃って元気に帰って参りました! お父さんになった夫、私達の親戚家族、友人達、いつも体調などを気にかけて下さったご参拝の皆さんやご近所の方々、、 挙げればキリがないほどたくさんの方々に助けられ見守られ、この日を迎…

子供の日

(↑昨年の「5月の月替り御朱印」の絵です。) 今日は子供の日 鯉のぼりが爽やかな皐月晴れの空に気持ちよさげに泳いでいました✨ さて「子供の日」をWikipedia で調べますと、 『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかる』とともに『父母に感謝する日』 …

お家で瞑想をしませんか✨

先日は「写経」と「写仏」のご紹介をしました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp ☆5月も引き続き「薬師経写経」のご奉納と「奉納特別御朱印」の授与受け付けております。 ▶︎詳しくはホームページご覧ください さて、今日は お家で修行 第2弾! お手軽にできる「…

新緑の季節✨ 生え変わりの季節…(´-ω-`)

今日も汗ばむような陽気でした。 桜はすっかり散りましたが、新緑が太陽の下でキラキラ眩しい爽やかな季節がやってきます✨ 山門すぐにある菩提樹にも可愛い新芽が これからどんどん茂って、夏には瞑想をするお釈迦さまに涼しい木陰を作ってくれます 宝寿院の…

お家で写経・写仏をしませんか✨

宝寿院では桜はすっかり花を落とし、今は藤が見頃を迎えています✨ 藤が咲くと、どこでどうやって聞きつけたのかアブがブンブンやって来てます 音は怖いですが、私達も含め「刺された」という方は今まで見たことないのでよっぽどご安心下さい♨️ でも、耳元で…

誰が為にか開く

四月に入り、宝寿院は花盛り お釈迦様のお誕生日「花まつり」の頃は例年気候も良く、お花見お散歩がてら多くの方がお参りにみえます いつもなら花御堂のお釈迦様も皆さんに甘茶をかけてもらって乾いている暇がないくらいのものですが、、 今年はやはりコロナ…

桜が咲きました🌸 晴耕雨読の春

宝寿院のしだれ桜が咲き始めております 雨が続いていますので今はまだ二分咲きくらい??神社のソメイヨシノよりもピンクが濃くて、そのグラデーションも綺麗です✨ (最近池にカモがいっぱい居ます。プカプカ浮いていて可愛いです^^) これからゴールデンウ…

今日は「戌の日」🐶 宝寿院の安産祈願👶

先日、私の妊娠のご報告をさせて頂きました yuuki-houjyuin.hateblo.jp 宝寿院でも安産のご祈祷はよくやらせて頂きます。 ご存知の方も多いと思いますが、 日本では古来より、五か月に入った戌(いぬ)の日に安産祈願をします (安産多産なワンちゃんにあやか…

赤ちゃんを授かりました

私事で大変恐縮ですが、この度第一子を授かりました ありがたい事に9ヶ月目に突入しました お腹も徐々に大きくなっていて、最近はちょっとした動作も苦しい感じがします ですが、お坊さんの服装は基本ゆったりシルエットなので見た目はあまり分からないです^…

心を込めて 〜お薬師様のお供え〜

毎月八日は宝寿院の御本尊 薬師如来の御縁日。 昨日も10時から護摩行をお勤めいたしました 本日8日は、本尊 薬師如来の御縁日。疫病退散、病気平癒、人心安穏を祈り至心に護摩行勤めました。新型肺炎の感染拡大が懸念される昨今ですので、ご参拝の方に上がっ…

ヌーちゃん、再来

お寺のワンコ シープ・・・の後ろに何が映っているかお分りいただけるだろうか…?? ヌートリア(ヌーちゃん)です。近くの川から用水路などを通って宝寿院の前の池にやってくるようです。去年いた子よりも少しちっちゃめですヌーちゃんめっちゃ体洗ってました…