宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

荘厳

宝寿院はお正月のご祈祷や初詣の皆さんをお迎えする準備で、連日私含め色々な人がパタパタと走り回っております こんな時はあれもやらな、これもやりたい、あれもまだやっとらんと気ばかり急いてしまうのですが、やる事を書き出して粛々とすすめている間に心…

令和4年正月 御朱印につて

受付時間:10〜12時、13〜16時 ※1月1、2、3日のみ9〜16時通しで受付ます 【新・御朱印帳 登場】 大判サイズ(縦18cm×横12cm) 水色・白・桜の3色ございます「天王川祭り」と「藤」を描いており、津島らしいデザインにしました 表紙…

成道会

12月8日はお釈迦様がお悟りを得られた事を祝う成道会(じょうどうえ)の日でした。 お釈迦様のお悟りのシンボルツリー菩提樹。毎年この時期は可愛い実が付いた枯葉ですお釈迦様が悟りを開かれた日は青々と生い茂り、心地よい日陰を落としていたんだろうと想像…

来年の運勢を確認しましょう

今年も残す所一ヶ月を切りましたね。 寒さも増し、また、コロナも新株が登場したりと油断できない状況になっておりますが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 今年もまた来年(令和四年 寅年)の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行…

銀木犀と金木犀(2回戦目)

お大師さんの足元に銀木犀が咲いています。 10月頭に咲いた金木犀も何故かまたモリモリに咲きました!こんな事は記憶する限り初めて、です。 私もぼーっとして同じことを何度もやってしまうので、そんな住職がお守りをしている金木犀だからか……とショックを…

秋の花

宝寿院の庭を彩る秋の花達 ホトトギス ツワブキ シュウメイギク 楚々とした佇まいに惹かれます。 つい二週間くらい前まで扇風機をつけていた気がするのですが…今日はストーブをつけました。中間のちょうど良い時期がどんどん短くなっているような? 灯油のに…

猫と満月

本日20日は満月です 19時から満月瞑想会を開催いたします。 宝寿院の瞑想会では月輪観という観法を一緒におつとめ頂きます。ゆっくり呼吸をして、心落ち着くひと時を共に過ごしましょう。 今回の瞑想会は既に定員に達しました次回は11月19日(金)19時〜を予定…

お月見灯路

月と灯篭と夜のお寺 尾張津島お月見灯路今年も15〜17日まで開催しています。 予想を上回る沢山の方々にお参り頂きました今年は特に子供連れでのご参拝がとても多かったです^ ^ お月見どろぼうの企画で町中のお寺にお菓子を置いていたのもあるかもしれません…

薫習(くんじゅう)

金木犀の香りにときめく今日この頃です^ ^ 薫りが鮮やかなうちに摘んだキンモクセイの花を、乾燥させてお茶っ葉に混ぜておくと良い薫りが移ります。これを金木犀茶として頂きます。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp お寺で毎日のように使うお線香や刻み香なども、…

津島の秋祭り

本来であれば10 月の第一土日は津島の秋祭りなのですが、今年もやはりコロナの影響で中止です。 町会の方々からはお囃子などを担う子供達への伝統継承を心配する声が聞かれます。 ただでさえ子供不足だったところに大きな打撃です。 二年程前に描いた絵です…

とと松

護摩行で壇木に火を付ける為に用いる天然の着火材です。 お屋敷のお祓いに行った時に枯れた松があったりすると業者さんにお願いして根っこの部分を貰ってきます。そして、ナタでひたすら細かく切り出します。 (ホームセンターなどでもキャンプ用品として普通…

満月輪

今日9月21日は弘法さんのご縁日にして中秋の名月 いわゆる中秋の名月が満月にあたるのは八年ぶりなんだそうですが、この辺りは雨ですね 今日はまん丸のお月様を心に思い浮かべ、深呼吸しながらゆっくり過ごしたいです‍♀️ (なので一刻も早く娘に寝てもらいた…

曼珠沙華(マンジュシャゲ)

彼岸花が天王川公園の土手に咲き始めました。つい二日前くらい前に通った時は機械で草刈りしてたと思うのですが…? 成長の速さに驚きです 年々気候がずれてきているように感じますが「暑さ寒さも彼岸まで」はまだいくらか当てはまっている気がします。 明日1…

夏の終わりの訪問者

9月に入り、朝晩の涼しさと静けさが心地よい日が続きますね^ ^ 境内の掃き掃除をしていると枯れ葉に紛れて蝉の亡骸がカラカラと転がります。いちいち埋めるでもなく道の脇に寄せておくと翌日には蟻達が綺麗に運んで行ってくれます。 今日は涼しい風にのって…

朔日詣り

護摩木とお加持紙 本日1日は朔日護摩。 沢山護摩木を上げて頂いております。お加持紙を書いて下さった方も一枚ずつお加持をして丁寧にお焚き上げを致しました さて、宝寿院では毎月1・8・15日を皆さんとお勤めする護摩の日としています。 毎月8日はお薬師様…

花火

8月ももう終わりますね。今年は花火見ましたか??私は長岡の花火大会を見ました、生中継で👀コロナで大半の花火大会が中止になっていますので、ドーンと上がる打ち上げ花火は例年にまして貴重です🎆 8月の『寺報ぼたい樹』より 【刹那(せつな)】 普段何気なく…

令和三年 施餓鬼供養法要

youtu.be 去る8月22日、先祖供養・水子供養の施餓鬼法要お勤め致しました。 コロナ感染の拡大が懸念される状況下でしたので、対策徹底してご案内致しました。 暑い中ご参拝下さりありがとうございました。 当日ご参拝の方々の法要終了後、お越しになられ…

「お塔婆」ってナニ?その2 〜宝寿院で一緒にご供養のひと時を〜

篤信者様にお送りしている今年の夏の寺報『ぼだい樹』は前回に引き続き「お塔婆について」をテーマにしましたのでブログにも上げさせて頂きます。 よろしければご覧下さい ↓前回の記事 yuuki-houjyuin.hateblo.jp ***************** お寺や…

ハスと天王まつり

境内のハスも日々、咲いては散り。 あんまり綺麗なので、どうかこのままでと願いつつ、一生懸命撮影しているとアンポンなこの手が花に軽く触れ… とたんにハラハラと散ってしまいがちです(ToT) さて、 津島の夏の風物詩、天王祭りの季節が近付いてまいりまし…

雨安居(うあんご)

先日、関東も梅雨入りしたそうで。 西日本の梅雨入りが記録的な早さだったので、とっくに日本中梅雨なのかとばかり思っていました… 日本って、広いんですね! さて、 仏教の故郷 インドには日本のような四季はありませんが、雨季と乾季という気候があるそう…

桔梗紋

宝寿院が属する真言宗智山派のシンボルマーク桔梗紋。 毎日身につけている輪袈裟を始め様々なアイテムに用いられており、親しみを感じます。 真言宗智山派の本山・京都の智積院は元々和歌山県根来寺にありましたが、豊臣秀吉の子鶴松の菩提を弔う寺・祥雲禅寺…

アジサイが見頃です

梅雨にもかかわらず爽やかな晴天が続いていましたが、久々にしっかり雨ですね。 雨の日はアジサイが嬉しそうです^ ^雨の日も晴れの日もアジサイは綺麗です。見頃はまだ暫く続きます。 境内に蚊が多くなってきましたお気をつけてお参り下さい *******…

梅の実、成りました

宝寿院には何本か梅の木があります。 例年は殆ど実は成らないのですが、何年かに一度、豊作の年があります肥やしのせいなのか?虫の働きが良かったのか?毎年同じようなお世話をしているのに不思議です。 お薬師様からのご褒美と感謝してせっせと収穫しまし…

こども念珠

先日、娘が一歳になりました。 なんともてんやわんやの一年ではありましたが、家族や周りの方々に支えて頂き何とかやってこられました お参りに来られる方々にも温かくお声がけ頂き、お陰で人見知りもそんなになく(あるにはあります笑)元気に成長しており…

栢(かや)の散杖

蜂須賀の蓮華寺さまから境内の栢(榧)の木で作った散杖(さんじょう)を頂きました 散杖とは、法要や修法の際に清めた水を祭壇や参拝の方にふりまく為に用いる棒状の密教法具です。 ↑太い2本は護摩用です。 普段は境内の梅の木で作っていますが、貴重な栢の散杖…

大切な時間

4月最後の休日、いかがお過ごしでしたでしょうか??宝寿院にもカメラ片手にご参拝される方が多くおいででした^ ^ 東京や大阪などには緊急事態宣言が出ており、昨年に引き続き行きたい所に心置きなく行ける大型連休とはいえませんね。 停滞しがちな運勢の良…

お釈迦さまと白い象さん🐘

今日4月8日はお釈迦さまのお誕生日 花まつりです 小さなお釈迦様のご尊像に甘茶をかけてお祝いします ******** さて、宝寿院の山門には二頭の象さんがいます。 何故、象なのですか?とよく聞かれますのでご説明させて頂きます Point①お釈迦様のお母…

感動力

谷響を惜しまず、明星来影す 弘法大師は、阿波の太龍岳や室戸で苦悩しつつも懸命に修した求聞持行で得た衝撃的な感動を、このように表現されています。 お大師さんの宗教的な原点、心と体が大自然と一体となって全てが震える程の感動的体験とはどんなものだ…

お砂踏み

3月20・21・22日は弘法祭 お砂踏みの準備をいたしました。 お砂踏みとは、四国八十八霊場の敷地から持ち帰った「お砂」を踏みながら礼拝することで、お四国を巡ったことと同じ功徳をいただけるとされ、盛んに行われてきました。 昨年の春の緊急事態宣言下、…

春の陽気

大須観音といえば鳩さん 今日は大須観音のご縁日で、法話をしてまいりました 骨董市も商店街も平日とは思えない盛況ぶりでした。 穏やかな良い陽気でしたので、人間さんも鳩さん達も気持ち良さそうでした♨️ 一方、久々に都会に出た私は人の多さと法話の緊張…