宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滅除煩悩  滅除業障

世間ではクリスマスですが、今日は朝早くからご奉仕の方が大勢来て下さり諸堂の大掃除をしたり、しめ縄を付け替えたりしました✨ しめ縄を新しくすると、いよいよ正月が来るゾーーーー( ゚д゚)!!と、気合いが入ります。お空の飛行機雲としめ縄の二重線が良い…

東海市 弥勒寺の報恩講

先日、12月12日 東海市の知多四国83番札所 弥勒寺の「興教大師報恩講」という法要でご法話に呼んで頂きました taigyousanmirokuji.wixsite.com 【興教大師とは…】 興教大師は弘法大師の教えを再興するとともに学徒の養成にも力を入れ、後に「新義」とい…

令和2年の運勢をチェックしましょう

前回はお薬師様の御利益がたくさん詰まった宝寿院の「五鈷杵(ごこしょ)」についてのお話をさせて頂きました。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp さて、今年もまた来年の運勢を確認して参りましょう。 【目次】 ・黒星早見表 ・行事日程 ・ご祈祷の種類 ◆宝寿院で…

宝寿院の五鈷杵

12月も何日か過ぎ、私の心はクリスマスを華麗に飛び越えて正月の護摩行にまっしぐらです。 今年も皆さんの一年の健康と安寧を祈り一生懸命にお勤めさせていただきます お正月のご祈祷や催事についてはホームページでご案内しておりますのでご確認下さい ho…

大嘗宮 参拝

先月11月14〜15日、 御即位された天皇陛下が「大嘗祭(だいじょうさい)」を執り行われたということは既にニュースなどでご存知の方も多いと思います。 この大嘗祭が行われた「大嘗宮」が一般公開されていますので、この貴重な機会に尼僧会の皆さんと参拝して…

己書(おのれしょ)教室 やってます

数ヶ月前から宝寿院で己書(おのれしょ)の教室をやっています。 己書師範の先生がいらして教えて下さっていま✨ こんな感じの絵ハガキ作品を描いています 毎回数枚描くので、これはまだほんの一部です。 なかなかそれっぽくないですか?! まさに自画自賛(´-ω-…