宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のご縁日

本日21日は弘法大師のご縁日。宝寿院では10時〜ご法要、10時半から写経会やっております。 本日はあいにくの雨でしたが、多くの方にご参拝頂きました 今日のような静かな雨の中、瞑想や写経をするのも心が洗われるようで良いものですね^ ^このところ津島の鎮…

七福神 大黒天

【七福神②大黒天(だいこくてん)】 元々はヒンズー教の荒神で、仏法の守護神として密教にも取り入れられました。中国を経て日本に伝わる中で、今の穏やかな姿になったと言われています。米俵に乗り、右手に財宝福徳を生み出す小槌、左手には白い福袋を担いで…

ねこ自慢🐈

本日2月8日、お薬師様のご縁日でした 晴れてはいるものの少し冷える午前中でしたが、多くの方にお参り頂き護摩祈祷お勤めしました。 さて、宝寿院は節分も無魔成満し、年末年始からの緊張感と気忙しさから少し落ち着きを取り戻しつつあります。 今月の月替わ…

星まつり 節分会 お勤めいたしました

お天気にも恵まれ、土曜日という事もあり沢山の方に豆まきご奉修して頂きました 当日は福引などもやっております。 豪華賞品✨という程の物ではありませんが…何か当たると嬉しいですよね^ ^ 郵送ご希望の方々のお札は順次発送しておりますので、今しばらくお…