宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けと阿弥陀さま

お手々つないで皆かえろ すっかり日が短くなってきました。 5時頃にはすっかり暗くなるので、夕方近くなるとなんだか気持ちが焦ってしまいます さて、宝寿院のある津島は愛知県の西の果て。 お寺から2キロ程西へ行くと木曽川にぶつかります。 お坊さんになっ…

津島の銀杏

銀杏 見れば見るほど不思議な形の葉っぱです 秋に色づく木には様々ありますが、私は銀杏が一番好きです。 (掃除するのは一番嫌いですが…) 宝寿院や津島神社の周りには霊木としてしめ縄が巻かれた大きな銀杏の木が二体、 他にもいくつか大木があります。 水分…

ささやかな毎年恒例

美しい筆✨ こちらは京都の香雪軒(こうせつけん)という筆屋さんが毎年この時期から販売している「御題筆」というシリーズの筆です。 「御題」(ぎょだい、おだい)とは、新年の宮中行事「歌御会始め」に天皇陛下が出す題で、勅題(ちょくだい)ともいうそうです。…

御詠歌三昧の五日間2020

今年も本山に御詠歌の研修に行ってまいりました。 この研修は、寝ても覚めてもとにかく御詠歌漬けの日々を送るというもの コロナ下ですので、検温、消毒、ソーシャルディスタンスの徹底。 何よりマスクやフェイスシールドを付けて御詠歌を唱えるのはなかなか…