宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

意外とストレスが多い日??

何かと忙しなく過ごしているうちに、今年もあと一週間となってしまいました😱

 

たまにお会いする方に別れ際「良いお年を^_^」なんて言うようになると、

はぁ〜〜今年もおしまいかぁ・・・

 

と、嬉しいやら寂しいやら、、おせち料理やらお雑煮やらが頭にチラつきます(*・ω・)ノ

 

 

しかし、世間では今日はクリスマスなんですね😅

お寺にいると、やれ正月だ!節分だ!とフライングしがちになります。

 

街にはイルミネーションが沢山出ててロマンチック❤️ですもんね🌸

 

先日テレビで海津の木曽三川公園イルミネーションの中継か何かがやっていて、住職が「見たい〜〜」と申しておりました笑

今の時期なんかにいったら人も多く負傷する可能性があるので・・・近くなのでお正月の行事がひと段落したら、暖かくして住職と見にいこうかな✨

 

 

クリスマスといえば、、

 

私は中学生の頃合唱部に入っていて、この時期「メサイア演奏会」というのがありまして、ハーレルヤ🎶ハーレルヤ🎶とずーーーっと立ちっぱなしで歌ったものです。

ミッション系の学校のだったので、クリスマス礼拝の時は凄く神聖な雰囲気で、とても好きでした✨

 

 

一転、今は礼拝(れいはい)ではなくて仏様を礼拝(らいはい)してます🙏🏻

 

 

 

ところで巷では、クリスマスに独りぼっちで過ごす状態のことを「クリぼっち」というと話題になってますね♨️

 

ちょっと可愛いし面白いけど、、何というか・・・

余計なお世話じゃいっっ\\٩(๑`^´๑)۶////

って感じですよね(笑)

 

昔読んだ心理学か何かの本で、ストレス度合いを数値化したデータが載っていました。

上位には「配偶者の死」とか「病気」とかが上がってるのですが、その中に「クリスマス」という項目があって「え!?こんな上位に∑(゚Д゚)?!」と驚いた記憶があります。日本ではなく欧米での統計だったとおもうのですが、

皆んなでワイワイ過ごす楽しいクリスマスでも、一人きりのクリスマスでも、どちらにしろ何とも言えないストレスがあるのは・・・ちょっぴり分かる気がします(´・ω・`)

 

 

 

 

でもね、

 

そんなストレスを感じるくらいならお寺に来れば良いのにな〜

と心底思いますよ、ホント!

 

お寺にいると、世間が浮き立つクリスマスといえども、なんてことはない普通の平日ですからね♨️

 

それかせっかくなんだから、教会の礼拝に参加させて頂くのも良い体験になるかもしれませんね^_^

 

 

しかし、クリスマスでのストレスフリー✨な心の安全地帯であるお寺。

 

 

その名も「クリスマス駆け込み寺」!!

 

 

これって案外お寺の役割りとして必要なのかも・・・⁉️

 

 

よし!来年のクリスマスは宝寿院を夜間解放しちゃおうかしら🔥

 

もし「クリスマス駆け込み寺」オープンしたら、クリぼっちの方も、そうでない方も是非来て下さいね٩( 'ω' )و

皆んなでお茶を飲んだり楽しく過ごしましょう⭐︎

 

 

 

とはいえ、クリスマスはイエス様がお生まれになった日。

お釈迦様はもちろんですが、イエス様も人類をお救い下さった大恩人ですね☘️

 

そんな日だって考えて過ごすのは大切なことです💐

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161223121502j:image

シープとたまの可愛いショットのプレゼント❤️(強制)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、友人からこんな動画を教えてもらいました

 

m.youtube.com

 

 

散多菩薩って・・・

こんなのもアリなんですかね:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

ちなみに宝寿院では残念ながら法要の予定はございません🙇🏻