宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お正月のイベントとご祈祷の案内

クリスマスも終わり、いよいよ世間もお正月モード突入ですね❗️

 

 

 

ここらで、宝寿院のお正月イベント情報の宣伝をば☘️

 

 

 

 

☆1月1日午前0時

本尊秘仏薬師如来ご開帳

 

普段お厨子の中にいらっしゃる秘仏・本尊お薬師様を、年が明けると同時に毎年特別開帳致しております。

宝寿院のお薬師は明治時代までは津島神社の境内で神様と同等におまつりされていた大変歴史ある仏様です✨

津島神社のみで初詣を済まされていたそこの貴方。

宝寿院のお薬師様をお参りせずに帰っていては片詣りです🙏🏻

 

お薬師様の有り難いお姿をご覧頂けるのは1日深夜0時のご開帳から8日の夕刻までです。

一年の中でも特別な八日間ですので是非お参り下さい

 

また、1日深夜0時のご開帳の際、境内にて美味しいアツアツけんちん汁をご接待致します😘(無くなり次第終了)
 
 暖かい服装でお参り下さい♨️
 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 
 
 
 
☆1月1(日)、2(火)、3(水)の三日間
 
午前9時〜午後4時
お寺でカフェ
チャリティー写経会
 
午後2時から(約30分)
ほっこり法話会
 
 
お寺でカフェ:
天気が良ければお庭に野点傘を立てて本格的なお抹茶とプチお菓子をお召し上がり頂けます🍵(雨天の場合は室内)
お菓子には宥貴特製☆開運おみくじ付きですよ(*´꒳`*)
(お一人400円)
 
チャリティー写経会:
10分程度で書き終えられるお経(十善戒)と1時間程度のお経(般若心経)の二種類あります。お時間のご都合で選んで頂いても結構です。
椅子とテーブルでお書き頂きますので、正座が苦手な方も安心です。
 
f:id:yuuki-houjyuin:20161226211207j:image
⬆️こんな感じのお部屋で書いて頂きます。
どうぞ手ぶらでお越しください💐
(チャリティー写経の奉納料はお志で結構です。皆様からの奉納料は公益社団法人 日本動物愛護協会へ寄付させて頂く予定です。)
 
ほっこり法話会:
副住職こと私宥貴がお話しさせていただく予定です😄
あまりみなさんの前でお話する機会が無い私の新年初の度胸試し・・・??
和やかな雰囲気で聞いて頂きたいな(;ω;)お気軽にお越しくださいませ✨
 
 
 
 
 
 
続きまして、正月護摩祈祷のご案内をば☘️
 
 
「護摩」とは、お堂で火を焚いて厄除けや願い事の成就を祈る密教の秘法です🔥
宝寿院は、津島周辺地区で本格的な護摩祈祷を受けられる数少ないお寺です。
やはり護摩の清らかな炎の光と熱を間近で体感された方は皆さん特別な感覚を経験されるようです🙏🏻✨
 
 

f:id:yuuki-houjyuin:20161226183633j:image

 (お見苦しい字で申し訳ない・・・)

 

 

お正月は、1日から8日まで毎日午前10時から護摩祈祷を致しております。

本尊薬師如来ご開帳の元執り行われる一年の中でも特別な護摩祈祷です🔥

中でも1月8日(日)は「初薬師」といい、新年初めてのお薬師様の縁日です。この日は最も盛大に護摩を焚き、皆さんの一年の健康と幸福を祈ります🙏🏻

また、仏様にお供えしたお米やお野菜を用いた手作りのお昼食をご用意いたしております🍴

 

 

FAX・Eメールでのお申し込みも出来ます。

 ご祈祷料や内容など詳しくはホームページをご覧くださいませ🐾

 

houjyuinn.net

 

 

 

 

 

そうそう❗️

明日、12月27日午後2時から

西尾張のケーブルテレビ・クローバーチャンネルの「飛び出せ!ななみ号」という番組に宝寿院が登場するので、放送エリア内でクローバーテレビが観られる方は是非ご覧下さい下さい🎌

 

15分生放送のインタビュー番組とのこと。

私が応対させて頂くと思うのですが・・・

しどろもどろのテンパりっぷりを大いに笑ってやって下さい(´・ω・`)チーン