宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

宝寿院、春のお庭

桜が満開🌸

 

 

・・・だというのに、

このところ雨やら風やら不安定なお天気が続きます(;ω;)

 

でも春雨に濡れた桜というのも風情があって良いですよね✨

 

昨日4月8日は花まつり(降誕会)でした🌸

 

 

お釈迦様が誕生の時、天も地も喜び甘露の雨が降り注いだ

という逸話に因み、小さな赤ちゃんのお釈迦の像に甘茶をかけてお祝いします🎉

 

昨日はお花見日和ではありませんでしたが、まさに甘露ような春の雨がサラサラと降り、

お釈迦様がお生まれになった時もこんなふうだったのかなぁ✨と想像を致しました

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409163208j:image

沢山の方にお参り頂きました(^_^)

 

 

毎年こちらの花御堂をお出ししておりますので、また来年もお越しくださいね(^_^) 

 

 

 

さて、宝寿院のお庭はまさにな花盛り🌸🌸🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409172146j:image

今日は風が強いので少し心配ですが💦枝垂れ桜はまだまだ楽しめそうです💐

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409172159j:image

ずっとボケーっとしていたくなるような池からの眺め☘最高に癒されます💕

 

 

宝寿院にはチューリップ、水仙、スズラン、桜、桃・・・

春のお花は大抵揃っておりますので、

 

 

今回はちょっと変わったお花をご紹介します🌸

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409153840j:image

こちらは珍しい訳ではありませんがヒマラヤユキノシタ

恒例の、タマちゃんとお花のコラボレーション✨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409153820j:image

こちらは貝母(ばいも)

薄いグリーンの可愛いお花が咲いております☘

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409153916j:image

あ、スミレ💕

控えめで可愛いです(〃ω〃)

 

しかし、見た目の可憐さとは打って変わって大変生命力が強い植物です。

夏になると結構憎らしくなります(-_-;)

 

こんなちゃっかりさんなスミレのような女性も良いですよ、、ね?笑

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170409153932j:image

 

こちらは櫁(しきび)です。

仏様のお供えになったり、仏様の素敵な椅子になったり乗り物になったり、お坊さんにはお馴染みの植物です☘

 

この時期には爽やかな香りの白いお花を咲かせます🌼

 

 

お薬師様のお護摩の修法で用いるお供えは、なるべく季節毎に境内に咲く白いお花を摘んで使う様にしています。

これからの季節は綺麗なお花が沢山咲くので、お薬師様も喜んで下さるでしょうね✨

 

 

 

 

どうぞ宝寿院の春のお庭に遊びに来て下さいね😀💐

 

 

 

houjyuinn.net