宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

花まつり

四月が始まりましたね🌸

 

今年はいつになく桜の開花が少し遅いような?気もしますが、とにかく春です☘

 

 

ここでお知らせ📢

 

4月8日はお釈迦様のお誕生日を祝う降誕会(花まつり)です✨

2日から9日まで誕生仏をお出しして、甘茶のご接待をしております🍵

 

8日は10時より護摩祈祷もございますので、合わせてお参り下さいね。

 

宝寿院のしだれ桜は4月1日時点ではまだ0部咲き😭ですが、花まつりの頃には相当咲いているでしょうね🌸🌸🌸🌸

 

どうぞお出かけ下さいませ🐾

 

 

 

 

 

さて、また寺報 ぼたい樹を描いたのでちょこちょこと載せていきます^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、副住職の宥貴です

四月になり、私がこの宝寿院に来て丸一年経ちました。

まだまだ分からないことだらけで、皆さんから教えて頂くことばかり。

お坊さん二年生も頑張ります🎌

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170401212955j:image

 

 

さて、津島神社から宝寿院に入って来るとき、一番に皆さんを迎えたくれるアノ子達・・・

お気付きになられましたでしょうか??

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170401213213j:image

 

「阿吽の像」ならぬ大変珍しい「阿吽の象」さんです。

 

 

ダジャレではないですよ♨

ちゃんと理由があるんです

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170402060835j:image

 

阿吽(あ・うん)とは、

万物の初めと終わり

誕生から涅槃(死)を表します。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170402061101j:image

では何故、象さんなのでしょうか??

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170402061151j:image

 

今から2500年程前、インドのある小さな国のお妃様は白い象がお腹の中に入って来る夢をご覧になり、お子を身ごもった事を知ります。

白い象は、良いことが起こる前触れと考えられていましたので、皆大いに喜びました。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170402061957j:image

 

そして間も無くお生れになったこの方こそ、後の仏教の開祖お釈迦様であります🎉

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170402062201j:image

 

そんなエピソードに因んで造られたこの阿吽の象さんの山門。

この下を通る人の生涯が幸せであるように、という祈りが込められた「幸福の門」です💐

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170402062749j:image

 

四月はお釈迦様がお生まれになったおめでたい月です。

 

 

皆さんの新しいスタートが、幸多きものでありますように🙏🏻✨

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

houjyuinn.net