宥貴のお寺日記

愛知県津島市のお寺・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

8月の予定ご案内(&近況)

只今ホームページ改装中につき、ご迷惑をおかけしております🙇🏻

8月の予定をこちらにてご案内させていただきますのでご確認下さい🌸

 

<8月の行事案内>

 

厄除け護摩祈祷

皆さんの災厄消除・病気平癒・各願成就の為、御本尊薬師如来の御前にて護摩の火を焚き祈願の法要を厳修致します。どなた様もご自由にお参り頂けますのでどうぞお越しください。(所要時間1時間程度)

特別のご祈祷も承りますのでお気軽にお申し付け下さい。(祈祷料五千円〜)

8月1日(火)10時〜  

8月8日(火)10時〜 

8月15日(火)10時〜 

 

施餓鬼法要

年に一度の特別なご供養の法要です。お気持ちのある方は是非ご参加下さい。(事前申し込みが必要です)

8月27日(日)

水子供養の為の地蔵盆法要は9時〜

先祖供養の為の施餓鬼法要は11時〜

 

 

※各種ご祈祷、ご供養、ご相談は上記以外の日程でも随時予約受付ております。お気軽にご連絡下さい。

(運勢・家相相談、安産・子授け祈願、交通安全祈祷、厄払い、地鎮祭、先祖供養、水子供養など  Tel:  0567−25−4154)

 

 

 

 

その他

宵の寺巡り(灯篭作りワークショップ

以前にも開催致しました夜のお寺イベントの第二段です。津島のお寺数件で同時開催しております。お盆目前のこの時期、どうぞご供養の気持ちを込めて手作り灯篭に明かりを灯しましょう。

8月6日(日)17時〜

・灯篭作りワークショップ 17〜19時

・灯篭一斉点灯 19〜20時

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170728151752j:image

 ※公式の案内では16時〜となっておりますが、宝寿院では17時〜とさせて頂きますのでご注意下さい。

※お車でおいでの方は宝寿院駐車場をご利用下さい。

 

 

 

弘法様ご縁日&写経会

毎月21日は弘法大師のご縁日です。毎月ご法要と写経会を開催致しておりますので、この機会に良きご縁を結んで頂けたら幸いです。写仏もございますのでお選び下さい。

・弘法様ご法要 8月21日(月)10時〜(約30分)

・写経・写仏会 

 8月20日(日)9〜16時(お茶・お菓子無し、奉納料五百円)

 8月21日(月)9〜16時(お茶・お菓子付き、奉納料千円)

 

絵付き御朱印授与日

・8月6日(日)17時〜

  灯篭イベントの特別御朱印をご用意致しております。

  (書置きのみ。沢山ご用意する予定ですが、無くなり次第終了)

・8月20日(日)9時〜(先着40名)

  ワンコイン写経会開催しております。

・8月21日(月)9時〜

  21日は同時開催の写経会にて写経・写仏をされた方に絵付き御朱印をお授け致します。

 

 

 

以上。

 

ホームページは8月中旬には公開出来る予定でおります。

また新着情報がありましたら ツイッターでご案内させて頂きます🐤

宝寿院(津島のお寺) (@houjyuin) on Twitter

 

 

 

 

 

 

さてさて、梅雨が明けたはずなのに、いまいちスッキリしない天気が続きます☔️

とはいえ学生諸君は夏休みも始まり、夏本番ですね☀️

余談ですが、私にとっては20代最後の夏が今まさに盛りを迎えております。

何かでっかいことをしてやろう〜♪と思いまして、先日お馬さんに乗ってきました🐎

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170724123642j:image

 

私より2歳年下のリンちゃんです。馬の中では超高齢で人間換算すると108歳くらい😱

そんなご長寿で且つ現役さんに乗せてもらえてとっても光栄です✨

鼻の辺りと顎の下が最高に柔らかくて、フニフニ触らせてくれて至福のひとときでした☘

 

 

リンちゃんに元気を分けてもらって、暑い熱い8月を乗り切ります🔥

 

 

 皆さんもお身体ご自愛の上お過ごし下さいね^_^ 🍵