宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

写経会 番外編

昨日に引き続き、今日は臨時写経会🖌

 

以前電話で、外国人の方が写経を体験してみたい、と津島市からご依頼がありまして、

 

こちらも日程的に丁度良かったのでお越し頂きました☘️

 

外国人の方だなんて・・・

私、お恥ずかしい話ですが英語等は全然自信がないのでドキドキ💓しておりました:(;゙゚'ω゚'):

 

いらっしゃったのはメキシコ出身のマリさんと、ガイドの山口さんの女性お二人🌸

 

 

天王川公園付近の空き民家に滞在して貰うという津島市がやっている企画のモニターで来られたそうです♨️津島の色々な所を既に回られていて、、私よりもこの辺の事についてお詳しそう😅

 

日本文化が大好きで、ご自身でもお煎茶を習われているというから驚きです!

お煎茶の会に先日行ってきたばかりの私は、ちょっとテンションが高まりました💕

 

 煎茶の会について→http://yuuki-houjyuin.hateblo.jp/entry/2017/03/05/185632

 

 

日本語も全然okなマリさんでしたので、私も楽しくお話しできました🎌

 

 

少人数の写経会でしたので一緒にご法楽をあげて、塗香をお付けして、スタート致しました

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170322214603j:image

 

お二人とも写経は初体験だそうですが、堂々たる書き姿です✨

 

最後まで書きあげられて、本尊さまにご奉納頂きました。

良い体験が出来た😄と喜んで下さって、私も嬉しく思いました🌸

 

 

海外の方が日本の文化に興味を持って下さるというのはやはり嬉しいですよね🎌

宝寿院はろくに英語は喋れないのですが、歓迎の心は人一倍です🔥

お寺って良いかも🎶と、ちょっとでも感じてもらえたら嬉しいなぁ✨

(桶狭間の慈雲寺様に英会話を習いにいかなきゃ💦)

 

 

 

 

昨日までの弘法様まつりの写経会も、毎月恒例の写経会も、最近は毎回のように誰かしら初体験の方が来て下さいます。

 

リピーターで来て下さる方の中には、お家でやると中々集中出来ないんです😔という声が。

 

確かに、電話がかかってきたり、また後でやろ〜と中断してしまったり、日々の生活の中では難しい時もありますね(^_^;)良くわかります。

 

 

宝寿院では毎月21日に写経会を開催しておりますし、事前にご連絡くだされば無理のない範囲で随時対応させて頂きます♨️

団体さんも30名前後は大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね💐

 

会社の研修や、部活・ゼミなどの課外活動に当院を活用して頂くのもオススメですよ☘️

写経の他、簡単な瞑想、ご法話などもさせて頂きます。

 

 

 

「地域に開かれたお寺」として、今後とも頑張って参ります🎊

 

 

当院ホームページ→http://houjyuinn.net/