宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

癒しの動物たち

修行から帰って数日経ちました。

太龍寺での静かで清らかな時間が無性に恋しくもありますが、そうは言っても家は良いなぁ〜🍵とも感じる今日この頃。

先日、留守中お世話になった方々をお寺にお招きしてささやかな精進落としの会を致しました🍴

家族だけでなく、信者さんやご近所さん、近隣のお寺さん多くの方に支えられ、応援して頂き本当に有り難く思いました🙇🏻

 

これから益々頑張って参ります💨💨

 

 

 

◆我が家の動物たち

 

さて、

二ヶ月ぶりのお楽しみは人との再会だけではありません。

 

そう。

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190709232719j:image

猫🐱

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190709232619j:image

 

犬🐶

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190709232951j:image

 

フィッシ🐟

 

たった二ヶ月離れていただけなのに本当に本当にこんな可愛い生き物がこの世に居たのかとびっくりしました(アホ飼い主)

 

まず最初に再会を果たしたのはわんこのシープ🐶でした。

シープは「ワァー久しぶり😆元気だったー?!」と明るく迎えてくれました💕シープは本当に賢くて良い子です😌

 

 

その後、なめしとこけし🐱🐱の待つ部屋へ💨💨

 

「ただいま〜!なめこけ〜💕」

 

「🐱🐱・・・??  お前 誰にゃ⁉️」散っ💨💨

 

なめこけは瞳孔全開の目で私の顔を見るなりソファーの裏やベッドの下に散り散りにかくれてしまいました。。

ほんま自分らなんやねん( *`ω´)!と、私のエセ関西弁が炸裂したのは言うまでもありません。

 

猫達の世話を担っていた夫の勝ち誇った顔ときたら・・・ぐぬぬ

 

とにかく何だか切なかったです。

(数時間後にはいつもの調子に戻ったので良かったです🌸)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190709115146j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20190709233710j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190709233707j:image

ついでに、私の通称「蓮華座」(ニ●リで1500円くらいの座椅子)も毛まみれて乗っ取られていました。

仕方ないので床に座っています(;ω;)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190709233920j:image

あと、Z◯Z◯TOWNの箱の覇権をしきりに争っていました。今のところなめし優勢です。

 

 

金魚達は普通に元気でした♨️もうそろそろうちに来て2年になります。一匹もかける事なく元気です💨

 

 

 

◆山の動物たち

 

とはいえ二ヶ月間全く動物と隔たれていた訳ではありません。

 

太龍寺の山には虫、鳥はもちろん、ねずみ、うさぎ、たぬき、鹿、ハクビシンなど色々居ます。(熊は居ないようです^^;)

 

特に、山にいる間に鳥が大好きになりました🕊

お堂にお籠りしている間外界との関わりは鳥の鳴き声くらいです。

一番早起きなのはホトトギス

次にキツツキが木をつつく音が静かな森にこだまして、そのうちウグイスが鳴き始めます。

それから、名前がわからないのですが綺麗な声で「ピチュリス!ピチュピチュピピピ…」と鳴く鳥。

お参りが終わり仏様にお供えしていたカヤの実を箱に入れて外に出しておくと、ピチュリス達(仮)が嬉しそうに持って行きます。虚空蔵様のお使いが空まで運んでくれているような気がして、至らない行だけれども少しはご供養出来ていると良いなぁ・・・と有難い気持ちになりました🙏🏻

しかし、ピチュリス。何ていう鳥なんだろう?

 

追記:

ピチュリス(仮)は「ジョウビタキ」という鳥ではないか?とコメント欄で教えて頂きました。

f:id:yuuki-houjyuin:20190715090638j:image

☝︎まさにこのコです!!食いしん坊。声もさる事ながら見た目も美しいんですよ🌸「飛んでる鳥」さま、有難うございます🙏🏻こんな少ない情報で、、スゴいです!

 

 

◆恐怖の正体

また、後で知りましたが、全国放送でこんなニュースもあったそうです

 

www.news24.jp

 

こんなほっこりニュース♨️みないな取材が来ている間も私はすぐそこのお堂でお参りしている時間帯ですね。

毎日午前2時半前後くらいに境内のお参りに行っていたのですが、私はかなり序盤から提灯の中に何かいることは知っていました。

真っ暗なお堂で読経していると背後で提灯がギーギー鈍い音を立ててひとりでに動いていて・・・絶望的に怖かったのですが、誰にも会わないので当然こんな情報も知りません。

私はこんなラブリーな子達に毎朝ドキドキさせられたんですね💦

ちなみにある日を境に提灯が撤去されていて、今はムササビ君は本堂の屋根裏にいると思います😅電気系統を噛み切られたりと結構大変なんだとか。太龍寺は敷地も広いわ高低差もきついわですし、山寺の維持管理は本当に大変そうです💦

 

 

しかし動物たちはいつどこにいても心を癒してくれますね。

またモフモフライフ復活です!

 

お盆は動物供養もあるのでよろしければ一緒にお参り致しましょう

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190710154110p:plain

 

・・・最終的にこの記事が動物供養のステマみたいになってしまった!

そんなつもりはなかったのですが、、もうすっかりちゃっかり宥貴さんですいません(笑)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com