宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

白山入峰

8月末、

地元の青年会の先輩にお声掛け頂き、白山入峰 初修験道に行って参りました🙏🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190903091031j:image

画像:Wikipediaより

白山は、富山県、石川県、福井県岐阜県の4県にまたがる山。

富士山・立山と共に日本三霊山の一つ。信仰の山として広く知られています🏔✨

私もお坊さんになる前に、2回ほど登頂しております。

今回は装束を整えて、初めての修験道入峰です💨

f:id:yuuki-houjyuin:20190903092321j:image

うーん…(なんだか白ちっちゃくてザコキャラ感が凄い。)

頭襟も無ければ法螺貝も無い、なんちゃって山伏です(。-_-。)

 

 

白山は信仰の山なので、古くから山伏・修験行者達が山に入り修行していました。その為、最短ルートの観光登山道の他にも沢山の行者道(禅定道)があるそうです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190903092309j:image

当初はこのルート(美濃禅定道)2泊3日で登拝予定でした。

が、九州などで大きな被害をもたらした大雨の影響で長距離歩行は危険と判断。別のルートから行く事にしました。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190903092300j:image

ちなみに予定していた日程は全て雨の予報☔️

つまり、山頂まで登っても良い景色が望めないことほほぼ確定しています^_^;

今までの私の感覚だと、山頂での眺望が期待できない時点で「はい、ヤメヤメ〜」登山中止です♨️

でも、今回は修行なので、危険でない限りは決行されます💨💨

 

山登り中に天気が崩れたり、晴れるかどうか微妙〜な中登る時いつも「これじゃまるで修行だがねo(`ω´ )o💢」とブーブー言いながら登るのですが、、まさに修行でした。笑

 

 

今回の先達である栄の萬福院の副住職様はお忙しい勤めの隙を縫って月に2度くらいは白山系列の山を歩くのだそうです。

「山に登るというより、山の中に入るのが好きだ」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

 

私も今までは山に登る目的は「良い天気・良い景色」が絶対条件でした。

しかし今年の夏に修行した四国 太龍寺での求聞持行を通して、普段の生活から離れ霊山の中にただ身を置くということの大切さを学びました。

太龍寺では雨の日も晴れの日も、風の日も落雷の日もとにかく毎日山に入ります。

眼耳鼻舌身、自分の持てる全ての感覚で以って大自然と対峙することで、大きなエネルギーが身体に入ってくるように思います💪

 

人それぞれ力をチャージする場所があると思いますが、私にとって山は大きな力を与えてくれる特別な場所の一つだなぁと改めて思いました🙏🏻✨

様々な修行で頂いた力は、宝寿院でのご祈祷などを通して皆さんのお役に立てるよう精進して参ります。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190903095512j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190903092326j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190903092332j:image

「慚愧懺悔 六根清浄」と唱えながら、古より行者が歩き修行した道を分け入ります。


f:id:yuuki-houjyuin:20190903092336j:image

何より、山の中で食べるご飯の美味しさよ( ;∀;)

 

 

とはいえ、天気は良いに越したことはありません。

今回は2日目も3日目も森林限界を超えた辺りで落雷が激しくなり、残念ながら登頂は出来ませんでした🙇🏻

また是非是非、機会があれば入峰登拝したいと思います💨

 

 

********


f:id:yuuki-houjyuin:20190903092254j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20190903092314j:image

前泊時に利用した石川県白峰温泉の旅館「白山荘」の看板にゃんこ🐱🐱💕

 

www.hakusan-nagai.jp

 

 

金色っぽいのと銀色っぽい二匹がお出迎えしてくれます🐾

やっぱりモフモフがいるだけで一気に心が癒されます♨️散々自然の力がどーのこーのとウンチクを垂れといてアレですが、猫とウニウニするのは山に入って修行するのと同等(もしはそれ以上?!)の力が貰える気がするにゃ笑🐱

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com