宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

七福神 大黒天

f:id:yuuki-houjyuin:20240211153812j:image

 

七福神②大黒天(だいこくてん)】

元々はヒンズー教荒神で、仏法の守護神として密教にも取り入れられました。中国を経て日本に伝わる中で、今の穏やかな姿になったと言われています。
米俵に乗り、右手に財宝福徳を生み出す小槌、左手には白い福袋を担いでいます。コツコツ堅実に財を貯める象徴のネズミさん🐀と一緒に描かれる事もあります。

財運と出世の神様

今年の前半は七福神シリーズ。書置き御朱印は遡ってお出し出来ますので、お気に召すものがございましたらご参拝の折にお申し付けください。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20240211153907j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20240211153911j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20240211153914j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20240211153917j:image

****

 

 

ちなみに、毎月6日が大黒天さまの御縁日です🙏🏻(過ぎています)

千葉県南房総市に真野大黒 @manodera_manodaikoku という有名なお寺があるのですが、ここ何年か続けて2月6日のご縁日(福祭)にお手伝いに行っておりました^ ^

f:id:yuuki-houjyuin:20240211154100j:image

今年は私の体調の兼ね合いで(別に病気等ではありません)伺っておりませんが、とても活気に満ちたご縁日で、楽しくお手伝いさせて頂いておりました✨

 

真野寺のウソみたいに人懐っこい猫ちゃん達は元気にしているかなぁ…🐈?
f:id:yuuki-houjyuin:20240211154053j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20240211154057j:image

東海地方の方は気軽に行ける距離ではありませんが、特にご商売をされている方(そして猫好きの方)は機会があれば是非一度ご参拝下さい!

ご住職手描きの素敵な御朱印でも有名なお寺です。

 

↓真野大黒ホームページ

https://www.manodaikoku.com

 

********

f:id:yuuki-houjyuin:20240211154258j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20240211154301j:image

🌸弘法まつり
3月20(水・祝)、21(木)
寺宝展、四国八十八ヶ所お砂踏み、写経会等

☆御詠歌教室やっています☆
見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#初詣#正月#開運#招福#七福神#大黒天#大黒