宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

節分、時々床屋さん

2月3日。

節分

 

 

ですね🌸

 

 

 

 

今日は宝寿院でも星供養のご祈祷を致しました⭐️

沢山の方にお参り頂きまして、

豆まきも、その後の「福引き大会」も大いに盛り上がりました🎌 節分は楽しく、賑やかにやるのが良いですからねっ😄

 

皆さん、寒い中よくお参り下さいました🙏🏻

 

宝寿院の豆まきは人数も余裕が有りますので、奥ゆかしい方でも豆やお菓子が沢山ゲット出来る穴場?です👍🏻

津島神社の豆まきが無い14時代にやってますので、何ならハシゴも出来ちゃいます(笑)

 

お正月、星祭りと、しっかりご祈祷致しました。皆さんが神仏に見守られ、安穏で実り多き一年をすごされますように🙏🏻✨

来年も是非是非お越し下さい🐾

 

 

まだお札を取りにいらしていない方はお早めにどうぞ😀

郵送ご希望の方は順次発送致しますので、もう暫くお待ち下さいませ🙏🏻

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

 

星祭りの直前に、久々に床屋さんに行ってきました💈

 

行ったのは津島の「barber善」さんです^_^

 

 

床屋って・・・切るもんないじゃない(΄◉◞౪◟◉`)

 

いえいえ、剃るんですよ!

 

 

 

ご主人には先代の住職(私の曽祖母)の頃からお世話になっていて、

私が本山に修行に行く前、髪を落として頂いたとても思い出深い床屋さんなのです✂️

 

津島駅の高架下にあったお店が昨年末に移転して、新装オープンしたら是非行きたいと思いつつ年始にかけてバタバタ・・・。

 

いつもは五枚刃のT字剃刀で自分でチャッチャと剃ってしまいますが、今回は

節分会前にシャキッと気合いを入れるのだ!!

と思いましておじゃましました✨

 

 

 

熟練の技で初めて逆剃りまでして頂いて・・・

 

 

 

 

 

 

そしたら凄いんです。

 

 

 

自分で剃るのとでは頭皮の色というか、見た目も全然違いますが、

一番感動したのは感触です!

 

もう、自分の頭皮じゃないような、未だ嘗て経験したことのない質感でした(´⊙ω⊙`)!

 

トゥルトゥル?いや・・・

ピチピタ?う〜ん。。

なんだ?!?これは?!?!

イルカの皮膚・・・?

 

 

もう言葉で表現できないので、直接触ってほしい!!私はその日中自分の頭を撫で撫でしてこのなんとも言えないスベスベな感触を楽しみました♨️

 

当然カミソリ負けも全く無し。

流石プロ🎌

 

 

私のような新米坊主が剃髪の為に床屋さんとは随分贅沢な事ではありますが・・・

 

お陰で気持ちよく星祭りのご祈祷に臨む事ができました😄✨

 

 

 

 

お坊さんになるまでは一応20代女子の端くれでしたので、、

サロンに行ってはやれパーマだカラーだトリートメントだと色々楽しんでました💇🏻✨

美容師さんとお話ししたり、普段あんまり読まないオシャレ雑誌をパラパラ見たり、髪型を変えるのは良い気分転換になりますよね🌸

 

しかし、美容院も良いですが床屋さんも良いもんですね!アワアワで顔剃って貰うのが本当に気持ち良いです(*´ω`*)💕

 

今回、ご主人おすすめのヘッドスパ♨️が時間の都合で出来なかったので、次回はお願いしたいです🙏🏻 

 

津島市役所の近くの綺麗で洒落た床屋さんですので、是非行ってみて下さい🐾

 

 

👇バーバー善さんホームページ👇

http://barber-zen.com/

 

 

 

 

 

 

今日は節分ということで、

 

タマちゃんもちょっぴりおめかし✨

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170203185940j:image

首輪に「福」という字のオーナメントが付いてます♨️

妹がタマちゃんにプレゼントしてくれました🎁

タマちゃんのテーマソングも作ってくれました。妙に中毒性があって頭の中で無限ループしています( ;´Д`)

 

 

シープには豚の耳を乾燥させたおやつ・・・:(;゙゚'ω゚'):🐷

 

 

 

 

 

何はともあれ!

 

明日は立春です🌸

寒さもあともうひと辛抱🔥

 

 

 

開運招福🌸

 

福は〜〜内╰(*´︶`*)╯