宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

七福神 恵比寿天

七草粥は召し上がりましたか?
相変わらず朝から多忙でしたので、フリーズドライの七草を粥状になるまで煮ず、お茶漬けの如くサラサラ頂きました🍚お腹の中でお粥に仕上がるシステムです。


そんな1月7日。 

 

七福神 恵比寿天

f:id:yuuki-houjyuin:20240104164314j:image

何年か前から月替わりで十二神将に続き十二天をシリーズでお出し致しました。

大変ご好評頂いており、私も描くのが好きなので、どんどん増えていきます(汗)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20240104164329j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20240104164336j:image

 

さて、今年はどうしよう…と悩んだ挙げ句、
前半は七福神シリーズでまいります。
第一弾はえべっさんです

 

七福神①恵比寿天(えびすてん)】
七福神の中で唯一日本出身の神様で、片手に釣竿、鯛を抱えた姿で描かれます。(ちょっと贅沢な例のビールでもお馴染みですね🍺)
漁業の神様としても大切にされています。
鯛の物良いたげな表情にこだわりました🐟

 

他にも色々絵の御朱印あります。お気に召すものがございましたらご参拝の折にお迎え下さい。

 

houjyuinn.net

 

********

houjyuinn.net

 

🎍初詣は津島・宝寿院へ🌅

秘仏本尊御開帳 元旦0時〜1月8日まで
新年厄除け祈祷受付中

☆御詠歌教室やっています☆
見学だけでも大歓迎です^ ^ ご興味のある方はご連絡下さい。


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、先祖・水子供養等は随時予約受け付けております。 お気軽にご相談下さい。

TEL 0567-25-4154

#真言宗#智山派#津島#宝寿院#薬師如来#厄除け#お寺巡り#御朱印#護摩祈祷#御詠歌#初詣#正月#開運#招福#七福神#恵比寿#えびす