宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

夏休み!子どもワクワクお寺体験旅行☆その1

8月2、3日と「夏休み!子どもワクワクお寺体験旅行☆」なるものに参加してきました☘

 

 

 

お寺の檀家さんや近所の子供達を連れて、京都東山の総本山智積院に一泊二日のお寺体験旅行をしましょう🎶というイベントで、

真言宗智山派東海地方の青年会が毎年夏休みのこの時期に企画しています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

言うまでもないとは思いますが、

引率として行ってきましたので悪しからず( ゚д゚)❗️❗️

 

 

 

 

 

私は初めて同行させて頂くのでどんな雰囲気か未知のため、ドキドキ💓

30歳に近づくにつれ母性が高まり、昔はあまり得意ではなかった小さな子供にもキュンキュン💕している今日この頃ではありますが^_^;

 

子供達と仲良くできるだろうか・・・

無視されたりいじめられたりしないだろうか・・・

「は?ウザ。」とか言われたら本当に凹む・・・

 

等々不安でいっぱいの私でしたが、宝寿院の信者さんのYさんのお孫さん三人(5、6年生の女の子)が一緒に行ってくれることになり、ホッε-(´∀`; )(どっちが引率なんでしょう?)

 

初日の朝、3人のお孫さんと宝寿院のお薬師様にお参りをして、集合場所の大須観音へ向けて出発💨💨

行ってみると、想像以上に沢山の子供達が!!!

みんなで大須観音の本堂でお参りをしていざバスへ🐈

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808122757j:image

 

バスの中では、バスガイドさんが子供達の心を鷲掴みにする魅惑のゲームを次々とあやつり車中のボルテージは早くも最高潮に🔥🔥🔥

バスガイドさん、これがプロのお仕事ですね。感動しました😭

そして、この段階でこんなテンション⤴︎⤴︎になってしまって、子供達は夜までもつのでしょうか??

 

一行は京都市科学館へ到着。

楽しい展示や実演にまたしても子供達のテンションは⤴︎⤴︎

(おいおい、大丈夫なの???)

 

 

 

 

そしてようやく総本山智積院へ✨

(私、智積院来すぎですね。今のところ半月に一回くらいのペースで来てます)

 

 

 

智積院内の宿坊に着いた途端

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808122904j:image

 わー

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160808122927j:image

 わー

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160808123023j:image

ギャー!!

 

 

 

こんな暑いのに・・・君たち何でそんな元気なの^_^;??

 

 

ご飯を食べた後、本山のお坊さんにお経の唱え方を教えてもらい練習します。

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808123141p:image

 

 

皆なかなか様になってますね😀

正座で足が痛いのも、ちょっとの間我慢だよ💦

 

 

その間、我々引率はつかの間の休息です🍵

 

 

 

 

その後智積院の金堂に移動して写経をします

  

 

ちなみにこの日の写経は、宝寿院でいつもやって頂く「般若心経」ではなく、「十善戒」という短いものなので小さい子でも大丈夫なんです☆

十善戒 | 真言宗智山派 総本山智積院

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808123247j:image

 

皆んな集中してやっています🐾

 

 

 

 

 

その後は、うちわを作りました

皆んな思い思いの絵を描いてとても楽しそうでした☘

 

f:id:yuuki-houjyuin:20160808123509j:image

 

 

ちなみに私も作りました。

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808123528j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20160808123536j:image

 

 

 

その後は晩御飯を食べてお風呂に入ったり、お風呂入ったのにすぐ走り回ってまた汗だくになったり、ゲームをしたり工作をしたり、盛りだくさんの楽しい時間を過ごし、

いよいよ本日のクライマックス

 

花火🎆🎆🎆

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808123556j:image

 

 

お寺でやる花火もなかなか良いものですね✨

 

 

 

朝から晩まで目一杯遊んでクタクタだよね?

明日も楽しい一日になるといいね☆おやすみなさい🌙

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20160808123609p:image

 

 

消灯。(22:00)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コソコソ・・・

きゃっきゃ

うへへへへ!

「もー!センセーちょっと男子がなんか投げてくるんですけどー!」

 

 

 

 

おいっゴルァーーー!

寝ろーーーー( *`ω´)!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、結局夜中までセンセーと興奮冷めやらぬ子供達の戦いは続きましたとさ☆

 

 

 つづく