宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

メダカの赤ちゃん

先日までのどんよりとした天気とは打って変わって、夏らしい晴天です

 

九州では異常とも言える雨で、お亡くなりになった方、未だに行方不明の方や甚大な被害に遭われた方々がたくさんおいでだとニュースで見ました。

 

御詠歌の会員さんのお知り合いのお話ですが、二年前から九州に土地を購入してトマト農園をやっていた方が今回の豪雨でせっかくの作物がすっかりダメになってしまったと聞きました。

どんなにか落胆されてるだろうと、想像致します。

 

被災地の方々の心が少しでも穏やかでありますようにお祈り申し上げます🙏🏻

 

 

 

 

 

さて、

 

宝寿院のお庭は日々季節が移ろってまいります💐

 

 

先日お目見え致しましたのは・・・

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170706113222j:image

 

 

メダカです^_^

 

 

(え・・・どこ??)

 

 

 

いや、ちゃんとこの中に沢山いるんですよ?!

 

 

 

6月下旬にメダカの卵を頂いて、その子達が無事孵化したのです🐣✨

 

まだ本当に小さくて、更に体がまだ透明ですのでよーく見ないと分かりません👀

老眼の方はおそらく眼鏡が要ります(笑)

小さくても元気一杯で可愛いですよ😍

 

 

母が頑張って作ったメダカのおウチが上の写真です✨

ビオトープと言うのでしょうか?

水鉢の中に土や水草を入れてその中に生き物を入れて小さな生態系を作ります。

 

涼しげで癒やされます(*´-`)💕

寒くなったら越冬対策をしないとですね❄️

 

 

上の写真のようなビオトープが境内に全部で三つあります。従って、メダカの赤ちゃんも3チームに分かれて各水鉢に配属されております🐟

 

AKBみたいですね♨

 

皆さんもお参りの際はメダカのビオトープを探してみて下さいね😄

 

 

 

 

 

 

 

さて、続きましては

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170706115422j:image

 

ヒマワリ🌻

 

青空にヒマワリとは、、

夏ですね!!

 

 

春先にタネを頂いたので埋めたのですが、、

 

ひまわりって凄いです❗️

埋めてから特に何もお世話していないのにビックリするくらいぐんぐん伸びます(´⊙ω⊙`)

 

 

比較対象が無くてわかりにくいのですが、私の背より大きいです✨(つまり、155㎝以上はある?!)

 

 

 

 

  

宝寿院の境内の主役はアジサイユリ科の花々に代替わりしております🌸

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170705161024j:image

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170705161030j:image

 

気高くて上品です✨

 

ユリはキリスト教ではイエス様の復活の象徴として尊ばれる花ですね

 

宝寿院でも特に何の手入れもしてないのに毎年ちゃんと球根から綺麗に咲いてくれます🌸

 

 

 

 

 

 

梅雨時はキノコもお目見え致します🍄

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170705161107j:image

 

こんな感じの様々な謎キノコが沢山生えてます。

 

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170706204331j:image

 

おぉっと?!

なんたる幸運✨

突然どら焼きが落ちとる\(^o^)/♪

 

 

 

これをな、

こぉ拾ってな、

ほいで、パクッといくねん…

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170705161131j:image 

 

 

 

って、謎キノコやないかい!!

ドラえもんさんも真っ青やでホンマ。

実際真っ青だけれども。

 

 

 

 

 

・・・という所まできっちりね、

やりきるのがよろしいかと思います。

 

 

 

正体不明の謎キノコはお寺のワンコ シープが食べない様に気を付けないといけませんね🍵

 

 

皆さんもキノコの拾い食いには十分注意して宝寿院のお庭をお楽しみ下さい🐾

 

 

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

 

 

 

houjyuinn.net