宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

御詠歌三昧の五日間

ご無沙汰しております。

このところ天気も不安で、また関東東北の方では浸水被害が出ております。今年は台風でなくてもまだまだ警戒が必要ですね。

被害に遭われた方に一日も早く穏やかな日常が戻りますように🙏🏻

 

 

さて、先日久々に本山に行って参りました💨

今回は御詠歌の師範養成講習というカリキュラムです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191027151543j:image

京都の智積院もちょっとだけ紅葉していました。 

 

私はお坊さんになってすぐに近隣の御詠歌の先生にお稽古をつけて頂きながら、宝寿院でも講員さんに教えるようになりましたので、御詠歌師範歴3年半となります♨️

 

初めは私が先生なんて…:(;゙゚'ω゚'):ムリダヨ💦と不安な中始めた御詠歌でしたが、講員さんに助けてもらいながら共に成長して参りました🙏🏻✨

 

今回の講習は密厳流の御詠歌の師範の中でも、師範に指導する先生を養成するコースで、初級3年、中級3年、上級3年、あと何か最終仕上げ的な事で2年、最後まで終わるのに最短でも12年かかるイバラの道です😰💦

 

初級は今年は私含めて30人近くのお坊さんがエントリーしたので本当に大勢でした!それだけ御詠歌が魅力的だということですね🌟

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191027151555j:image

 

この御詠歌の講習は本山の数ある講習の中でも最もハードで真面目!?と言われいて、朝から夜までひたすら御詠歌浸けの毎日です💦💦💦

 

喉を痛めたりしつつも、御詠歌の素晴らしさと自分の課題を再確認した有意義な五日間でした✨

 

 

何しろ、御詠歌の講習は尼僧さんが沢山でとても楽しかったです💓

今回は私含め7人。年齢もお寺の場所もバラバラですが、御詠歌を学びたいという志を共有しつつ賑やかなガールズルームとなりました🥰

 

また来年の講習に向けて頑張って練習します💪🏻✨

 

************

10月初めには宝寿院で東海教区の大きな御詠歌の講習会がありました。

f:id:yuuki-houjyuin:20191027151658j:imagef:id:yuuki-houjyuin:20191027151701j:image

 

沢山の方に来ていただき勉強しました。

宝寿院の講員さん方も今年は全員検定を受けて、またステップアップしました🔺

 

 

御詠歌はただのお稽古ではなく、より仏様やお寺と親密になれ、信仰の友を得る素晴らしい道です。これからも沢山の人と楽しく御詠歌ができますように😃🌸

 

 

************

 

宝寿院では毎月第1、第3木曜 午後1時半〜御詠歌練習会をしています😀(日程変更になる場合有り)

 

お気軽に見学にお越しください^ ^

 

 

 

今日もお読みいただき有難うございました

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com