宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本山研修

今日から五日間、お坊さんのお勉強で本山におります 場所は、我々真言宗智山派の総本山 京都東山の智積院。そう、先日青葉まつりで行ってきたばかりです 有志が受講する勉強会で、三年間続きます。こうした研修の機会を頂けるというのは本当に有り難いことで…

ありがとう、タマちゃん

去る6月21日早朝、 お寺のにゃんこ タマちゃんが仏様の元に旅立ちました。 享年・・・、結局何歳だったのか不明なままです 昨年の9月、私が近所のコンビニに行こうと歩いていると、街路樹の根元から猫が飛び出してきました 人懐っこい子だったので暫くその場…

参拝バス旅行レポート ②

前回に引き続き、参拝バス旅行のご報告 第2弾です yuuki-houjyuin.hateblo.jp 2日目 高野山の朝は流石に寒かった。。 なんて言ったら、高野山に暮らす人から笑われてしまいますね(;ω;) この日は割と寒くない朝だったとのことですが、起きた瞬間に 「布団…

参拝バス旅行 レポート①

6月15日、16日 宝寿院の団体参拝旅行に行って参りました 6月15日は弘法大師のお誕生日・青葉まつりです。 yuuki-houjyuin.hateblo.jp それに合わせて、京都 智積院→和歌山県 高野山への一泊二日の旅でした 下は26歳、上は91歳の総勢17名。 二…

6月のお庭

東海地方も既に梅雨入りしたそうですね☔️ 日中は暑いのですが朝晩は妙に寒いので、未だに体温調節に手こずっている今日この頃です(´・ω・`) 皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか??✨ 今年は咲くのが遅いなぁ〜〜と思っていた境内の紫陽花もどん…

亀さんの安産祈願

今日は「戌の日」でした 11月1日、ワンワンワンの犬の日とは違います♨ yuuki-houjyuin.hateblo.jp 和暦では、12日間を干支に割り付けています。つまり、戌の日は12日置きにやってきます。 古くから、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹…

青葉まつり

今日から6月です☘ お坊さんの業界も衣替えがありまして、 10月から5月は冬の衣となります でも、自分のお寺にいると衣替えは大抵うっかり忘れてしまいます^_^; ムンムンの熱気の中、今日も冬の衣で元気にお護摩を焚きました 護摩の炎の前ではたとえ裸でも熱…