宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

本山研修

今日から五日間、お坊さんのお勉強で本山におります💨

場所は、我々真言宗智山派の総本山 京都東山の智積院。そう、先日青葉まつりで行ってきたばかりです😅

 

有志が受講する勉強会で、三年間続きます。こうした研修の機会を頂けるというのは本当に有り難いことですね✨

 

そして何より、一週間近くもお寺を離れられるのは送り出してくれる家族のおかげなので、自分の環境にも感謝です💐

 

 

 内容は、お経や密教作法の伝授、法話実習から新興宗教や社会問題についても勉強します📝

 

 

久々の本山研修ですので 

智積院の景色を少しだけご紹介します☘

 

 

 

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170627074710j:image

 

 桔梗の花が綺麗に咲いていました🌸

 

 真言宗智山派の紋は桔梗のデザインですので、とっても思い入れのあるお花です💐

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170627075104j:image

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170627075141j:image

 

 f:id:yuuki-houjyuin:20170627075716j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20170627075651j:image

 

アジサイも今が見頃とばかりに咲き乱れていました(*´∀`*)

 

智積院アジサイを見ると、修行時代を思い出します。くじけそうな時、いつも眺めてました笑

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20170627075319j:image

 

ハスの花も一輪だけ咲いていました。

蕾が沢山ででいたので、これからどんどん咲いてくるでしょうね✨楽しみ💕

 

 

 

そんな感じで、宥貴はパワーアップして帰ってくる所存です🍵

 

 

 ではまた🙏🏻