宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。

槍ケ岳登山①

10/21〜23日の日程で、北アルプスの槍ケ岳に登って参りました🐾

今回は、私の山友達(?)であるお父さんと行きました👨🏻

若い頃から山岳会に入り、雪山とか崖とか登っちゃうようなバリバリの山男である父の影響で、私も学生の頃からちょくちょく山に連れてってもらっていて、今では私の数少ない趣味の一つになっています♨️

今まで細々と山に登ってはいるのですが、槍ケ岳は初めて。というか、北アルプスは初めて!

簡単に説明すると、槍ケ岳は富山と長野、岐阜にまたがる北アルプス(飛騨山脈)の南の方にある山で、標高3180m。日本で5番目に高い山です🎌

(ちなみに富士山は3776m!ひぇ~~高い💦)

猫の耳のような三角形のツンとしたお姿が特徴的な山です。

find-travel.jp

そんな槍ケ岳という山は、山好きの憧れ・・・✨

富士は日本一の山♪なのは誰もが認めるところではありますし、私も何度か登らせて頂いている素晴らしい、そして有り難いお山です🙏🏻

でも、、山登りが好きは人にとってはやはり北アルプス。なかでも槍ケ岳は一度は登りたいメッカ的な山ではないでしょうか。違ったらすみません笑

さて、色々偉そうに山ガールアピールをしている私ですが、実際はせいぜい年に2〜3回ちょろっと登る程度のもんです(´∀`; )

しかも極度の高所恐怖症で、ちょっとスリリングな山に来る度に

あー何で登ってきちゃったんだろ・・・

とブーたれる体たらく😭

しかし、専修学院に行く前に父に「帰ったら槍登ろう!」と宣言してきたので、、(;▽;)

それで今回、憧れだけど無理めな槍ケ岳先輩にアタックすることになったのです💌

それにしても父の仕事の兼ね合いとはいえ、弘法様の21日にお休みを頂くなんて・・・せめて前日は大師堂をピカピカにしてきました!

しかも今回は修行だという気持ちで、動きやすい作務衣を来て行きました👕

しかし、天下の北アルプス。お洒落なウェアに身を包んだ若者で溢れており、一人だけ完全に浮いていたので、上は普通のフリースに変更。お大師様・・・私まだまだ修行がたりませんね(/ _ ; )

さて、1日目の早朝実家の小牧を出て岐阜県平湯に車を停めバスで上高地に入ります。

登山届けは必ず提出しましょう!!

初日は上高地から山小屋までの約15㌔をひたすら歩きます。

登り下りの殆ど無い川沿いの気持ち良い道を、ただひたすら歩きます。

あーでもない、こーでもないと色々話しながら黙々と歩き続けます。

そして、今晩の宿、槍沢ロッヂ✨

今までに私が泊まったことのある山小屋の中で一番綺麗でした😭

今晩の宿と言っても、着いたのはお昼ちょい過ぎ。。

槍ケ岳は頑張れば一泊二日で登れるみたいですが。今回はゆとりを持ったスケジュールです🍵いつもの私達の登山は結構ギリギリなスケジュールが多く、暗くなる直前まで登って夜は寝るだけのパターン^_^;

たまにはこんな風に贅沢に山小屋でゆったり過ごすのも良いかも❤️

しかもこの山小屋はお風呂に入れるのです!うれしいっ(*゚▽゚*)石鹸等は使用出来ませんが、有り難いことです🙏🏻私は髪の毛が無いので長風呂して汗かいても平気なのでゆっくり入らせて頂きました♨️

談話室に「岳」という漫画があったので、父と消灯までずーっと読みふけってしまいました( ;´Д`)💦

Amazon CAPTCHA

家に居るのと変わらん😅

いやいや、次の日に備えているんですよ!

8時半消灯。(早っ!)

翌日6時半小屋を出て、いよいよ槍ケ岳を目指します。

ひたすら登ります。

昨日の森歩きと違って、ハイマツなんかが出てきて高山の雰囲気です☘

槍の穂先が現れました!!!

あぁ、、あわわわ。

あのトキトキのやつに登るんだな・・・((((;゚Д゚)))))))

と考えると、

やっぱり帰りたくなるのでした;_;