宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

遅ればせながら・・・

10/1・2に行われた津島の秋祭りの写真を載せよう載せようと思っていて忘れてました😅

 

 

10月とは思えない暑さの中、盛大に行われた津島祭りを、半月経っちゃいましたが振り返ります(・ω・)ノ

 

津島の秋祭り - 宥貴のお寺日記

 

 

 

というのも、この写真を載せたかったから・・・というのが理由です^_^;

f:id:yuuki-houjyuin:20161020233735j:image

 

ワンコと男の子の超可愛いおそろコーデ(ペアルック)です❤️❤️❤️

特にワンコの表情がたまらんo(≧▽≦)o 

男の子のポーズもきまってます👍🏻

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161020233754j:image

うちのシープも宝寿院のハッピで参戦です🎉

ちなみにこのハッピは、母が人間用の羽織をリメイクして作ったものです。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161020234335j:image

迫りくる山車を背に、シープはのんびり😅

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161020234430j:image

☝️これが私たちの町内の山車です

山車の上にはカラクリ人形がいて、それぞれの町内の山車毎にカラクリ人形が物語を演じているそうです❗️

 

馬場町の山車のストーリーは・・・

 

 

来年までにリサーチしておきます(´・_・`)

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161020234541j:image

夜になると提灯を掲げて、幻想的な雰囲気になります✨

 

 

 

 

小さなころ、山車を引かせて貰った記憶はありますが、津島の秋祭りが朝から晩までこんなに盛大に開催されてるなんて、全然知りませんでした🎌✨

 

来年はお囃子の笛を教えてもらって吹かせて貰う予定です(((o(*゚▽゚*)o)))楽しみ⭐︎

 

とても津島の人達が昔からずっと守ってきた歴史と、賑やかで素晴らしいこのお祭りを、機会があれば是非見て欲しいなと思います👍🏻

 

 

 

👇ちなみに、こちらの方は私たちの町内のカラクリ人形さんのお一人ですが・・・

 

 

 

 

目が会うと怖すぎです((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20161020234452j:image

 

 ひぃぃぃ( ;´Д`)💦