宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

今日は「戌の日」🐶 宝寿院の安産祈願👶

先日、私の妊娠のご報告をさせて頂きました🙏🏻

 

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

宝寿院でも安産のご祈祷はよくやらせて頂きます。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

日本では古来より、五か月に入った戌(いぬ)の日安産祈願をします🙏🏻

(安産多産なワンちゃんにあやかっていると聞きます🐶)

地域によって風習の違いがありますが、戌の日にはお寺や神社から授かった腹帯をお腹に巻いて出産の安全を家族で祈ります。

 

今日も「戌の日」のご祈祷がありました。

前回は3月8日で、「戌の日」且つ「お薬師様の日」でした。ご祈祷でお越しの方々にはとっても良いお日柄ですね!とお話しさせて頂きました😀

 

  

宝寿院では住職が事前に六日間安産のご祈願をし、皆様には最後の7日目、結願の日にお参り頂きお守りと腹帯をお授け致します。

つまり1週間に渡って安産のご祈願をいたします🙏🏻

(通常、7日目を「戌の日」にしますが、必ずしもこだわる必要はありません。)

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200304214734j:image

お授けする腹帯やお守りは、お母さんと赤ちゃんの無事を祈ってお一人おひとり手作りします😊腹帯は上質なサラシで作っていますので着けるととっても気持ち良いですよ! 旦那様に巻いてもらいましょう^^ (私の夫はブキッチョ過ぎて結局母にやってもらいました笑)

ご希望の方にはパジャマやサポーターに子供の守り仏・お地蔵様のお印をお入れしてお加持させて頂きます。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200304215246j:image

 

戌の日がいつになるのかは宝寿院のホームページでもご確認頂けますし、

最近は妊婦さん用のアプリなどに出産予定日を登録すると安産祈願を受ける時期なども教えてくれたりして便利です♨️

(次回の戌の日は令和2年4月1日になります)

 

安産祈願は5ヶ月を過ぎても、戌の日でなくてもお受け頂けますので、とにかく妊婦さんの体調やご都合を最優先にして頂きたいと思います🙏🏻

また、代理でご家族の方に祈願を受けて頂くことも可能ですので、くれぐれもご無理はなさらないでください!

分からないことや不安なことがございましたらお気軽にご相談下さいね🌸

 

宝寿院には子供の守り仏・お地蔵様と、身体安全のお薬師様、心強いお二方が揃っておいでです💪🏻

 

赤ちゃんとお母さんの安全を一緒に祈りましょう🙏🏻✨

 

 

また、命名初参り祈願子宝祈願も承っております。

特に命名はよくご相談を受けます。

生まれた日時が必要になるので、ご誕生後に候補の名前や希望のイメージなどと共にご連絡ください😊

 

houjyuinn.net

 

************

 

 

これまでは安産祈願に来られる妊婦さんには、私の未知なる世界に足を踏み入れていく英雄を見送るような「敬礼っ( ̄^ ̄)ゞ!」という感情でやっておりました。

 

最近は「同志」という親近感が湧き、先月やった安産祈祷でも「お互い頑張りましょうねっ😭✨」と固い握手を交わしました🤝笑

 

もしかしたらそのうち、

「案ずるより産むが易しって言うじゃない。リラックスして頑張んなさいな^^」なんて言うようになっちゃったりして…笑

 

 

 今日もお読みいただきありがとうございました!

 

************

 

新型コロナウイルスの影響で三月中は多人数が集うご祈祷・諸法要・催事は中止又は延期となりました。

詳しくはホームページでご案内致しております。

お参りの際は予めご確認の上お越しください。

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com