宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

お盆です

今年もお盆がやって参りました🍆

 

私はここ数年、8月初旬から13日あたりまで、大阪の親戚のお寺にお盆の棚経のお手伝いに行っております🙏🏻

 

yuuki-houjyuin.hateblo.jp

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190811170042j:image

ドヤ顔。こんな感じでスクーターに乗ってお檀家さんのお宅まで参上します🛵💨小さい体に大きなヘルメットで、宇宙的な感じです😅

遠方には155ccマジェスティ、大阪市内は125ccと使い分けています。走っている時は風を感じて爽快ですが、信号待ちは地熱と排ガスでムンムンです・・・

 

伺う件数が多いので終る頃にはフラフラですが💦四年目ともなるとお檀家さんとも顔なじみになってきて、一年ぶりに皆さんにお会い出来るのが楽しみで、意外と疲れは感じません💪が、帰ってきてから泥のように眠ります😴

お檀家さんも私達がバイクや自転車で来るのを知っているので帰り際に凍らしたペットボトルや冷えピタ、塩あめなどをくれます。

「コレするとな、めっちゃスースーすんねん」と、服の上からスプレーする涼しくなる液を帰り際玄関で大量に吹きかけてくれるおばあちゃんもいました…^_^;笑  

 

檀家さんだけでなく、大阪って本当に道行く人々が普通に喋りかけてきます💨

同じ信号停止中のバイク乗りのおっちゃんが「暑いし気ぃ付けや!」と、体温と気温で妙〜な柔らかさになったハイチュウをくれたり・・・

おばちゃんの飴だけでなく、おっちゃんのハイチュウも有りなんですね🍬

 

流石大阪、人情の街です♨️

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190811170307j:image

今年はたまたま淀川の花火と日程が重なり、お寺の屋上から半分だけ見えました🎆

こんな夏休み気分も味わいながらのお盆のお手伝いでした🙏🏻

 

 

********

 

さて、

我が家では毎年13日の夕方、迎え火を焚いてご先祖様はじめ有縁無縁のお精霊様達をお迎えします。

精霊棚を構えて、1日3食と午前午後のおやつをお供えします🍽

 

f:id:yuuki-houjyuin:20190814184953j:image

 

うちでは基本母がやってくれています😂

私は、そのお下がりを食べる🍚という重大な役割を担っています👍

 

朝はご飯と味噌汁、昼は素麺、夜は精進揚げなどなど、毎年二泊三日のメニューは決まっています。

 

母は尋常じゃないくらいうどんが好きなので、私がお盆で帰って来たら毎食うどんで良いから🍜と言ってます笑  それじゃあ味気ないから特別に第三のビールも付けちゃおうかな🍺

祖母の住職はアイスクリームとあられ

父は落花生とパイナップルの缶詰

私は寿がきや味噌煮込みうどん(袋麺)

夫はトンカツかな〜(1人だけなんか贅沢だな(`ω´ ))

 

皆んなの要望を聞いていると逆に手間がかかるので、ウチではメニューが決まっているのかもしれません(´∀`; )一応精進料理で整えてますし。

でもこういう事を考えながらお迎えするのって楽しいですよね🌼

 

今日は早くも送り火

既に風も強く、台風の影響が心配です。

帰省にも影響が出そうですが…皆様も良いお盆をお過ごし下さい🙏🏻

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com