宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

令和元年 津島秋祭り

去る10月5・6日、津島の秋祭りが秋晴れの中盛況に執り行われました♨️

 

秋晴れというか、めちゃくちゃ暑かった💦

いつもお祭りの直前になるとキンモクセイの良い香りが風に乗って漂ってきますが、今年はまだ一向に咲きません。。

 

 

さてさて、

今年の秋祭りは我が夫がお祭りデビューしました㊗️

f:id:yuuki-houjyuin:20191009171807j:image

一応モザイク処理を施しときます笑

 

腹は出てますがなかなかのお祭り男っぷりじゃないでしょうか^_^??

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191009172618p:image

大汗かきつつ馬場町(ばばんちょ)の山車(だし)をひかせてもらいました。

 

ちなみに、宝寿院は「神明町2番地」(津島神社が「神明町1番地」)ですが、住宅地は宝寿院から遠い神社の南西側にちょろっとある程度なので、昔から町内会は門前町である馬場町(ばばんちょ)に入れてもらっています。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191009173334j:image

☝︎こちらは昨年平成30年の秋祭りの時に出した絵の御朱印

馬場町のカラクリ『大黒様』をモチーフにして描きました🎨

門前の呉服屋さん『友仙屋』のご主人がこの絵を使ってお祭りの授与品にして下さいました🙏🏻✨

f:id:yuuki-houjyuin:20191009174143j:image

お祭りのカラクリ奉納の時にばら撒かれたので、当日拾った方もいるカナ??

宝寿院にも友仙屋さんから頂いたものがまだ数個残っているので、もし欲しい方がいましたらお声掛け下さい👍

そして宝寿院にお参りの際は友仙屋さんにも是非お立ち寄り下さい😀呉服屋さんですがお求め易い和雑貨も沢山おいてあります♨️

f:id:yuuki-houjyuin:20191009174709j:image

www.yuzenya.co.jp

 

 

 

 

 

ちなみに今年の御朱印はこちら👇

f:id:yuuki-houjyuin:20191009174842j:image

左下から子ども獅子、昼の山車から夜の壮麗な車切りに移り変わっていく様子を表現しました。

お祭りは終わってますが10月末まで授与していますので、津島の秋祭りの余韻を記念にお持ち帰り下さい^ ^

 

余談ですが、例の如く前日の超ギリギリに仕上がったため御朱印が津島を特集した中日新聞の記事に間に合わず、母から「あんたはどーゆー商売っ気のない奴だ」とお叱りを受けました…笑

 

 

 

 

さて、話がそれちゃいましたが、

今年の秋祭りには義実家の家族が見に来てくれました👀

f:id:yuuki-houjyuin:20191009181359j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20191009181455j:image

甥っ子も山車に乗せてもらえました🙏🏻✨


f:id:yuuki-houjyuin:20191009181444j:image

馬場町の看板犬ラブちゃん🐶もハッピを来て参戦です。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191009181458j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20191009181452j:image

宝寿院のシープもなかなかのお祭り犬ぶりでしたよ🐕✨


f:id:yuuki-houjyuin:20191009181502j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20191009181448j:image

 

そんなこんなで、夫は2日に渡り重い山車を回した上、夜遅くまで馬場町の皆さんと盛り上がっていたようでした🎊 が、次の日は月曜日。筋肉痛と二日酔いに耐えながらちゃんと仕事に向かいました( ;∀;)笑

 

また来年も頑張って👍

 

皆様も機会が合えば是非お出かけ下さいね🙏🏻✨

 

今日もお読みいただき有難うございました

 

 

*********

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

 

 

houjyuinn.net

 

twitter.com