宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

大嘗宮 参拝

先月11月14〜15日、

御即位された天皇陛下が「大嘗祭(だいじょうさい)」を執り行われたということは既にニュースなどでご存知の方も多いと思います。

 

この大嘗祭が行われた「大嘗宮」が一般公開されていますので、この貴重な機会に尼僧会の皆さんと参拝して参りました🐾

 

 

◆大嘗宮(だいじょうぐう)とは

f:id:yuuki-houjyuin:20191203180928j:image

(宮内庁HPよりスクショ)

 

ナルホド・・・🤔

毎年、津島神社でも11月の勤労感謝の日に「新嘗祭(にいなめさい)」という年間の中でも最も大切な祭礼が行われていて、例年有難くもご案内を頂きますので予定が合う限り参拝させて頂いています。

 

宮中でも新嘗祭は行われているようですが、天皇陛下が新しく御即位された最初の新嘗祭がこの大嘗祭(だいじょうさい)というもので、一世に一度の重要な儀式なんですね!!

(前回大嘗祭が執り行われたのは平成天皇が御即位された時なので、約30年前ですね!伊勢神宮式年遷宮が20年毎なので、そう考えると凄い🙏🏻)

 

大嘗宮は今回の大嘗祭の為だけに神殿が建てられ、祭事が終わったらなんと跡形もなく解体されてしまうのです😱

 

◆一般公開スケジュール

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191203182725j:image

(宮内庁HPよりスクショ)

 

ナルホド・・・🤔

あと数日でお終いです(´;ω;`)💦

 

チャンスがある方は是非是非行ってみて下さいませ🙏🏻

 

www.kunaicho.go.jp

 

 

今回は有難くも参拝させて頂きました大嘗宮について少しレポートいたしますので、雰囲気を味わってもらえたら幸いです😀

 

↓以下写真多し。

************

参拝コースはこんな感じです

f:id:yuuki-houjyuin:20191203183502j:image

我々は開門9時ジャストくらいに唯一の入り口である坂下門付近に着きました。

皇居内に入る前に、手荷物検査とセキュリティチェックがあります。

凄い行列を覚悟してましたが、思いのほかスムーズに流れて待つようなことはありませんでした。

f:id:yuuki-houjyuin:20191203175016j:image

いよいよ坂下門を潜り皇居の中へ💨

やんごとなきロイヤルエリアに私のような者が立ち入って大丈夫がドキドキしましたが、無事入れてもらえました😅


f:id:yuuki-houjyuin:20191203174902j:image

8日までは乾通りの一般公開もしていますので、ダブルチャンスです^ ^

天気も良く、紅葉も見頃でした🍁


f:id:yuuki-houjyuin:20191203175027j:image

皇居内には初めてはいりましたが、とても緑豊か。明治神宮なんかもそうですが、都会のど真ん中にこんな湿地帯があったり不思議な場所です。

場内は案内の方が沢山いるので迷う事はありません。

が、とにかく平日にも関わらず凄い人でした💦

 


f:id:yuuki-houjyuin:20191203175032j:image

いよいよ大嘗宮が見えて参りました。写真撮影で立ち止まってると係りの方に注意されますので、歩きながらサッと撮る練習をして行かれると良いかも…🐾笑

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191203174856j:image

ようやく近づいて参りました!

普段見る神社などに比べたら拍子抜けするほど簡素な建物ではあるのですが、真新しい白木がいかにも清々しい✨

先に執り行われた大嘗祭の静かで厳かな雰囲気を想像致します🙏🏻

 

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191203174916j:image

しかし、もう現場はそんなゆっくり想いに耽っていられる感じではありません。ワッチャワチャです💦💦

 

キーワードは「立ち止まらない!」

もし行かれる方は肝に銘じて参拝してください😭


f:id:yuuki-houjyuin:20191203174930j:image

太古からの歴史と、世界屈指の大都会のコントラスト。

 

 

我々は9時の開門直後だったので比較的スムーズに見学できました。

大嘗宮までかなりゆっくり見学して約1時間ちょいでした。

二の丸庭園など散策して我々が見学し終わって外に出てきた11時頃には和田倉噴水公園の辺りから二重橋に向かってとんでもない行列になっていましたので、午前中であれば早めに行くべしと思いました。

あとは、結構歩くので歩きやすい靴で行かれるのをお勧めします。

荷物チェックで手間取らない為に、荷物はコンパクトにしとくと良いでしょう。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191203202238j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20191203175022j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20191203174943j:image

色々説明が書いてありましたが、、

そのうちNHKかなんかで分かりやすく特集してくれることでしょう🙏🏻

 

真言宗では宗祖弘法大師の頃から宮廷との関わりが深く、天皇の御身体を守護しその健康を祈ることが天下泰平・国家安穏の祈祷につらなる重要な役目となっていました。

そういったことから、改元の今年は真言各派で様々な法要や祈祷が行われたようです🙏🏻

 

日本の国民や国土のありとあらゆるものに幸あらんと日々祈りを捧げる天皇陛下。新しい令和の御代が末永く続きますように!

 

 

*************

 

ここからは余談ですが、、


f:id:yuuki-houjyuin:20191203174935j:image

江戸城天守閣跡

皇居には沢山の立派な石垣がありますが、この天守閣の石垣は特に美しいです✨

かつての江戸城もまたどれだけ素晴らしかったか偲ばれます。。

 

でも、やっぱり名古屋城かな🏯笑

 

f:id:yuuki-houjyuin:20191203174923j:image

こちらの石垣は採掘跡の模様が洒落てます。

 

 

この後午後から愛宕の青松寺様の座禅道場に行きました💨こちらも凄く良い体験だったのですが、またの機会に記事にできたらと思います🙏🏻

 

seisyouji.p1.weblife.me

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

*********
f:id:yuuki-houjyuin:20191201155057j:image

 

 

★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com