宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

新緑の季節✨ 生え変わりの季節…(´-ω-`)

今日も汗ばむような陽気でした。

 

桜はすっかり散りましたが、新緑が太陽の下でキラキラ眩しい爽やかな季節がやってきます✨

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200427120033j:image

山門すぐにある菩提樹にも可愛い新芽が🌱

これからどんどん茂って、夏には瞑想をするお釈迦さまに涼しい木陰を作ってくれます🙏🏻


f:id:yuuki-houjyuin:20200427120030j:image

f:id:yuuki-houjyuin:20200427120019j:image

宝寿院の藤はもうそろそろ終わりを迎えそうですが、ハナミズキツツジは今が盛りです🌸


f:id:yuuki-houjyuin:20200427120050j:image

涅槃のお釈迦さまも、こんな気持ちの良い陽気の日にはお昼寝しているようです😴

沙羅の木(夏椿)も新緑です。夏になると白い小さな花を咲かせます。

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200427140552j:image

美人のたとえ「立てば芍薬」が手に入ったので植えました。

すでにお庭に植わっているのは紫色なので、今度は清楚な白い花にしました。

シャクヤクは五月の誕生花なんだとか🌸

(五月に産まれる予定の我が娘も、ちょっとはあやかれますように…🙏🏻笑)

 

 

************

 

さてさて、

宝寿院の境内も夏に向けて衣替えの季節ですが・・・

 

我が家の猫達も冬毛→夏毛に毛袋交換の季節ですにゃ🐱

 

櫛で梳かしても梳かしても、絶賛毛まみれ生活です💦

f:id:yuuki-houjyuin:20200427120011j:image
f:id:yuuki-houjyuin:20200427120015j:image

とかしたそばから毛玉はオモチャになります♨️

 

 


f:id:yuuki-houjyuin:20200427120041j:image

にゃ、にゃぁぁ…(;゚Д゚)?💦

 

f:id:yuuki-houjyuin:20200427141527j:image

 

シープはいつもの場所でぷーぷーに昼寝してます🐶勿論こっちも毛まみれです😅

 

 

********

 

なかなか先の見えない新型コロナ禍中。

当たり前のように繰り返されると思い込んでいた「何でもない日常」が、いかに儚く有り難いものなのかと改めて思い知らされる今日この頃です。

 

津島の夏の風物詩・天王祭が今年も中止になったそうです😭

2年連続台風でしたので、今年で3年連続中止です!せっかくユネスコに登録されたのに残念ですね💦

  

人の人生も世の中も、良いときもあればそうでもない時があります。

良いことばかりがそうそう続かないように、悪いことも同じです。

一日一日を愛おしんで、心と体を大切に過ごして参りましょう^^

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

************

 

新型コロナウイルスの影響で4月・5月も引き続き多人数が集う諸法要・催事、また御朱印は中止・延期・縮小となっております。

詳しくはホームページ でご案内致しております。

お参りの際は予めご確認の上お越しください。

 

************


★相性・運勢相談、家相命名のほか、各種祈祷、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

houjyuinn.net

 

twitter.com

 

 

www.instagram.com