宥貴のお寺日記

津島の奥の院・宝寿院の日常を、新米尼僧が細々と綴っております。 

初薬師

皆様、明けましておめでとうございます!

 

といっても、いつの間にやら令和三年も8日目に突入していますので、世間はもうすっかり通常運転ですよね。

 

 

本日1月8日は年明けはじめてのお薬師様の縁日でした。

宝寿院では、1日の0時に秘仏本尊のお薬師様をお開帳し、初薬師まで8日間毎日、全12座の護摩行をお勤めして、皆さんの一年の健康と災厄消除を祈願しております。

 

12座というのには意味がありまして、薬師如来の十二誓願に倣ってお勤めしております。

 

詳しくはコチラ↓

 

薬師如来本願功徳経』もお唱えして、どうかお薬師様のご利益が皆さんに沢山届くよう、一座一座、心を込めてお参りしています。

 

今日はその12回目、結願の護摩行でした。

 

初薬師護摩は、毎年有難いことに平日でも本堂にギュウギュウ詰めで皆さんにお参り頂いておりましたが、、

 

今年は流石にそんな訳にはいきませんので💦

大幅に法要の形態を変えて、時間をずらして順番にお堂に入って頂きご祈祷しました。

皆さんの安心安全の為、換気・検温・距離・消毒などには特に気を遣いました。

 

毎年同じ事でも準備は一仕事ですが、今年は例年と段取りが違うので、始まるまでずっーと気掛かりでおりました💧

しかし、ご奉仕の方々や、お手伝い下さった僧侶の皆さんのおかげで無事勤め上げる事が出来ました🙏🏻✨ありがとうございます🙇🏻

 

寒い中お参り下さった皆さんも、ようこそお越し下さいました!

 

お薬師様に見守られ、心穏やかな一年を過ごして参りましょう

 

f:id:yuuki-houjyuin:20210108201458j:image